記録ID: 1081646 全員に公開 ハイキング紀泉高原

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
バス
熊取駅から粉河駅前まで和歌山交通特急バス。
粉河駅前から西川原までタクシー(1580円)。帰りは犬鳴山から熊取駅前まで、和歌山交通バス。

Sスタート地点09:0711:55ハイランドパーク粉河13:0313:21林道出合13:2413:44行者の滝14:11犬鳴山バス停14:2514:26ゴール地点G
コース状況/
西川原から695mピークへの取付きまでの林道は、がけ崩れの場所が2か所ほどあり、普通の車では無理。取付きには手製の案内板があります。 695mピークにはヘリポートがあります。 尾根筋で道迷いをし藪こぎをする羽目になりました。森林の管理や猪猟のためにできた道があるので要注意ですが、正直に尾根筋を辿れば間違いないと思います。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 手袋(軍手) 防寒着(ダウン) 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食(おやつ) 非常食 飲料 ヘッドランプ(懐中電灯) 予備電池 筆記用具 携帯 時計 タオル ペットボトル(500ml) 防水袋(ポリ袋) ストック コンパス ヘッドランプ GPS ツエルト ナイフ カメラ

賀茂神社の大銀杏です。
樹齢800年ほど。
紀の川市自然保存木の二本杉。
杉についての説明。
紅梅がきれいです。このあたり桃の産地でもあります。4月になり桃の花の季節になったらまた訪ねてみたいと思います。
谷の奥に見えるのは、和泉葛城山の頂上あたりが見えます。
ミツバチの巣箱。
ミカン畑を縫って林道が。
尾根への取り付き。松尾入り口とあります。
このような道をじぐざぐに登るはずでしたが、尾根をはずして、谷沿いの道に迷い込んだようです。
急斜面を這い上がります。
倒木や蔦に悩まされながらもなんとか尾根筋へと。
立派な尾根道にでました。
695mピークはヘリポートでした。
ヘリポートから五本松を望む。
犬鳴山の谷にも春の光。
不動明王様、今日の無事を感謝します。
屏風岩。
岩屋大黒天。
こんがらどうじにしめ縄?
役の行者さま。
迎えの行者。
犬鳴山の駐車場(上の方の)に下りてきました。後方は天狗岳。

山と高原地図にある695mのピークを目指して、鎌垣林道から尾根に取り付いたのですが、途中で尾根下の踏み跡道に迷い込み、急斜面を藪こぎして尾根道にもどりました。695mピークには辿り着いてみたら立派なヘリポートがありました。 西川原の賀茂神社の大銀杏は新発見でした。