記録ID: 1081672 全員に公開 ハイキング関東

オキナグサ咲く里山「神成山」ピストン

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
国道18号より安中のカインズ手前の交差点より県道10号で富岡バイパスへ、
富岡バイパスで下仁田へ向かう、
一宮交差点で左折して宮崎神社前を通りすぎ、宮崎公園道路案内に従って宮崎公園へ

Sスタート地点12:1512:45竜王ピーク13:1213:15宇芸神社跡ピーク13:1813:36吾妻山13:3814:02竜王ピーク14:0814:30ゴール地点G
今日は、日白山の予定でいましたが、天気が悪く暇になりました、午前中は買い物をして暇つぶしに「オキナグサ」が咲き始めた神成山へ行って来ました。
コース状況/
日本一きれいな登山路と歌っているだけに
きれいですし、整備されています
フラット過ぎて、下りでは砂利により滑りやすいので足元はしっかりと!
その他周辺情報自宅へ帰る道沿いには、安い日帰り温泉はなく、
自宅を通り過ぎて渋川の毎週行っている温泉(ばんどうの湯)へ
宮崎公園よりの距離   約39.6km
  〃    時間   約1時間15分

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 サブザック 昼ご飯 レジャーシート 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山口の中学校へ向かう途中の、のどかな田園風景 癒されますね、青い空と畑
日本一きれいな登山路(ハイキング道)と名乗ってるだけある、きれいな登山路(グランドみたいにフラットです)・・・でも砂利石の上を歩く感覚で滑ります(注意を・・やはり登山路です)
最初の展望岩です 里が箱庭のように見えます
お城の本丸跡地です この近くに稀少植物の保護区あり もうすでに暑く、シャツ一枚です! 帽子もなく(毛糸防止でなくつば付き帽子を持ってくればよかった・・後悔)
最高峰の竜王ピークより「赤城山」
竜王ピークより西上州の山 左より「四叉山&鹿岳」
竜王ピークに咲いていた(咲き出しだしたシュンラン)
竜王ピークで休息
竜王ピークより田園風景のアップ、
ローカルな上信電鉄の電車が走ってます2両編成でものすごくローカル
登山路より 木立の隙間より浅間隠山と鼻曲山
宇芸神社跡ピークにある・・ミニ博物館
ミニ博物館の展示品です・・・基準はなんですかね(地元民の宝物ですね)
宇芸神社跡ピークより
電車の音が聞こえたので狙ってみました ヤハリ2両編成・・・実にローカルな眺めです(ほのぼのとします)
祠のある小ピーク・・・展望がよければな?
山の木々の額縁の中・・四叉山と鹿岳
本日の主役・・・オキナグサ 元気に咲いています
本日の主役・・・オキナグサ 寄ってみました・・・かわいいですね
本日の主役・・・オキナグサ 年の離れた兄弟かな・・・弟と妹よ早く開いてみんなを喜ばせないかい?
本日の主役・・・オキナグサ おはようございます・・・今は昼下がりなので遅いお目覚めですね
本日の主役・・・オキナグサ 寝ぼけ顔をアップにして(恥ずかしいからやめて!)
本日の主役・・・オキナグサ これから起きます(咲くまで少し待っててね?)
本日の主役・・・オキナグサ 私の寝床はこれしかないのよ! 写してくれるのはうれしいけど 写真に夢中になって踏みつけないでね!!
本日の主役・・・オキナグサ もう少し待って、美人になるから それから紹介してネ?
本日の主役・・・オキナグサ フラッシュはたかないでよ、それと下から写さないで 恥ずかしいじゃない!
本日の主役・・・オキナグサ フラッシュはたかないけど美人じゃない!
どういたしまして!
本日の主役・・・オキナグサ うるさくて寝ていられないよ!!
本日の主役・・・オキナグサ 他所は他所、マイペースに咲かせます女の色気
この斜面もあと何日かするとツツジで赤く染まるのに、 今日は無理です(まだ冬眠中)
神成山、九連峰の最終ピーク 「吾妻山」ピークに立つ
吾妻山より西上州の山々
小ピークの上は青空満開
竜王ピーク風景
ところどころのピークに登山者記入ノートあります
中学校と隣接する畑と榛名山
学生は毎日この景色を眺めながら・・・いいな この時は校内より「ブラバン」の練習する響きが聞こえてました
民家の庭先に咲いていた
フクジュソウ

by yasio

宮崎公園駐車場はほぼ満車でしたけど、時間が時間でしたので帰りの登山者もいて空きスペースはありました、支度をしたから登山口目指して中学校へ向かい、畑との境界線に登
山路があります、そして「日本一きれいな登山路」と書かれた登山口表示に従って、中学校の脇を通り登山路に突入、グランドのようにフラットの登山路を歩きますが幾つかピークを越して行きます、つつじにはまだ早く、竹林を通って本丸跡へ、結構急な登山路を登り終えると「竜王ピーク」に着きます、ここで昼食休憩、のどかな郷の景色を見ながら、又、ローカルな電車を見ながら休息、ここより激下りをしてトラバース、後は幾つかのピークを越して行きますと、ミニ博物館のある「宇芸神社跡」ピークに、さらに幾つかの小ピークを越して「吾妻山」手前の暗部に「オキナグサ」保護地があり咲き初めの「オキナグサ」を見る(先週の「asuki2001」投稿に載っていました)、「吾妻山」山頂まで行って、周回にするかピストンにするか妻と相談、結果は今回初めてピストンしてどんな状況になるか確認ピストンとしました(周回は公園まで40分、今回のピストンでは、43分(おやつ休息含め)、結果はピストンの方が若干速く登山口に戻れますし、アップダウンも意外と苦になりませんでした、そして今回は「南蛇井駅のオキナグサ」は(山へは登らずにオキナグサ鑑賞ができます・・・駅構内に入るので駅員がいれば入場券必要と思われます)見に行きませんでした。

暇つぶしにはもってこいのコースです、・・・あと一ヶ月も過ぎればヤマツツジが咲き出すでしょう(もっと早いかな?)