記録ID: 1082816 全員に公開 雪山ハイキング東海

寧比曽岳&足助町中馬のおひなさん

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
・大多賀峠駐車スペース利用
・足助町内 個人300円駐車場利用

S大多賀峠10:2911:25寧比曽岳11:2611:38富士見峠11:4311:55寧比曽岳12:1813:04大多賀峠13:07ゴール地点G
コース状況/
3/11現在 残雪ありますがアイゼンは付けなくても大丈夫でした。

大多賀峠駐車スペースは ほぼ満車
登山口からスタート
雪が目立ってきた
下山時は少し滑りましたが 誰もアイゼン付けてませんでした
休憩所が見えた
富士山は見えません
トイレ
今日も工事したました
御嶽&乗鞍はかすんでます
一番はっきり見えた恵那山
猿投山の向こうに(肉眼でも)うっすら伊吹山
4台に減りました
足助の「中馬のおひなさん」で町中におひなさんが展示されてました
加東家さんで休憩
コーヒーはサービスです!
熊でなくともインパクトあります

by ketio

ノーマルタイヤでも安心して行ける時期になったんで 雪山鑑賞に寧比曽岳へ。
思惑通り大多賀峠にも雪は無いですが、やっぱりこの時期は人気があり ほぼ満車。

途中から残雪はありましたが 下山される方々もノーアイゼンなんで そのまま頂上へ。でも下山時は 滑りますので付けた方が安心出来たと思います。
さすがに真冬ではありませんので かすみがかかり遠望は出来ませんでしたが なんとか伊吹山〜恵那山は見えて 満足です。

下山後は 朝 足助を通過した時に知った第19回「中馬のおひなさん」を見学するため、寄り道。 足助の町中でおひなさんを100ヶ所以上で展示しており 中には かなりの大物や 古い物まであり、個人商店では そのおひなさんの いわれ等も話してもらえました。 今年は3月12日までで終了ですので、興味のある方は 来年どうぞ。