記録ID: 1082989 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

蓮華岳東尾根2391手前まで

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス

02:00 閉鎖ゲート
10:30 2300付近
13:55 ゲート

ライトなくてもいいくらい
闇夜の徒渉
斜度こんくらい
四阿山と浅間の間から
爺がキレイ
槍が見ていてくれたのに、、、
爺の東尾根はどうもそそられない
頑張った跡
もうこんな季節なのね
暑かったけど水量変わらず
またやってもうた、、どうして内側全部強い生地にしないかな

ピーク踏んでいないしもう載せんでいいかと思ってましたが、この蓮華岳東尾根はヤマレコ内に記録がないので一応upしておきます。
冬期閉鎖ゲート前に駐車スペース有り。スノーシェッド少し先から河原に降りて直ぐに徒渉、水量は膝下くらい。尾根に取り付きいきなりの急斜面、アイゼンにピックも使わないと不安なくらいこれ帰りはクライムダウンだな。膝下ラッセル急斜面に40分程喘いでいると少し緩やかになり、そこから標高差400くらいはスノーシュー使用可能。でも今日は結構沈んで下の硬い雪を掴んでいたからあまり意味なかったやも。1,600あたりからちょいちょい急斜面が出現するが下部と同じくらいなのでここまで来れていればモウマンタイ。始めからずっと膝下〜太股ラッセル、この辺り2週間前より雪増えてるんじゃないだろうか。落とし穴も非常に多かった。大きい物は2丹幣紊△蠅修Α⇒遒舛燭蕕匹Δ靴茲Α◆◆∈埜紊鷲下側歩くと雪面ミシミシ言うし風上側は穴地獄で行ける気がしなかったので潔く諦めた。
この尾根記録が少ない理由が分かった気がした。いきなりの徒渉、からの急斜面、超絶ラッセルに穴地獄、学生のノリがないとなかなか行けない気がする。果たして単独で日帰り出来るのだろうか、、でも楽しい尾根だった。また来よう、そして次はもっと上まで行こう。