ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1083035
全員に公開
雪山ハイキング
白山

白山大パノラマ、ショウガ山

2017年03月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
oku3po その他4人
GPS
--:--
距離
11.8km
登り
1,386m
下り
1,381m

コースタイム

日帰り
山行
9:43
休憩
0:47
合計
10:30
6:32
60
深瀬大橋
7:32
7:32
355
取り付き
13:27
14:14
126
ショウガ山
16:20
16:20
42
取り付き
17:02
ゴール地点
天候 風もなし、ピーカン晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
深瀬大橋を渡り小嵐隧道トンネル入り口の雪を階段状にスコで作り下りました。トンネル渡り急登。後、小嵐山まで尾根を行きますが、踏み抜き、う回路あります。後はショウガ山まで急登2〜3か所あり。頑張るのみです。
深瀬大橋から出発です。
深瀬大橋から出発です。
橋を渡り右へ。取り付きまで約1.8kあります。
橋を渡り右へ。取り付きまで約1.8kあります。
1つ目のトンネル。問題なし。
1
1つ目のトンネル。問題なし。
ダム湖の向こうからお日様が。ワクワクしてきます。
ダム湖の向こうからお日様が。ワクワクしてきます。
これが問題のトンネル入り口。
1
これが問題のトンネル入り口。
雪が直角に塞いでいたので、右隅にスコで階段状に作って下りました。
雪が直角に塞いでいたので、右隅にスコで階段状に作って下りました。
階段を作りました。しかし日数と共に変化しますので十分気を付けて下りてください。
4
階段を作りました。しかし日数と共に変化しますので十分気を付けて下りてください。
トンネル出て右に取り付きます。急登です。
トンネル出て右に取り付きます。急登です。
急登上がり暫く杉林です。
急登上がり暫く杉林です。
尾根に出ました。踏み抜きあり、う回路あり注意です。
尾根に出ました。踏み抜きあり、う回路あり注意です。
今回も女子部の姫たちは元気です。
今回も女子部の姫たちは元気です。
リョウブ。
マンサクが花芽を出しかけてました。
マンサクが花芽を出しかけてました。
頑張って上がります。
1
頑張って上がります。
今週の新雪でごぼりながらの急登です。
1
今週の新雪でごぼりながらの急登です。
ヤドリギ。
リスの足跡。
辛いけど、
みんな楽しんでます。
2
みんな楽しんでます。
休憩タイム。
また前進です。
ヒメヤシャブシ。   ん? 姫夜叉武士???
ヒメヤシャブシ。   ん? 姫夜叉武士???
中央が白木山。
ラッセル交代交代で進みます。
ラッセル交代交代で進みます。
この丘を越えてゆけば、
2
この丘を越えてゆけば、
中央が富士写。
木の影が大笠。
白い点は小松ドーム。
白い点は小松ドーム。
歓声が上がりました。
歓声が上がりました。
目の前に白山がどーーーん。
6
目の前に白山がどーーーん。
こんなでっかい白山みたことない。
4
こんなでっかい白山みたことない。
風もなく、青い空。ご褒美。
3
風もなく、青い空。ご褒美。
ショウガ山。
登頂祝って万歳。
9
登頂祝って万歳。
白山見ながらランチ。
4
白山見ながらランチ。
目が離れない。
最高に綺麗な美女です。
2
最高に綺麗な美女です。
先週は中央の白木山から白山見てました。それはそれでよかったのですがこんな近い白山は、感動でした。
先週は中央の白木山から白山見てました。それはそれでよかったのですがこんな近い白山は、感動でした。
下山です。
大辻へ回る予定でしたが、ラッセルで時間がとられたので、今回は同じルートを下ります。
大辻へ回る予定でしたが、ラッセルで時間がとられたので、今回は同じルートを下ります。
帰りはほとんど下りです。
帰りはほとんど下りです。
2時間ちょいでおりて来ました。
2時間ちょいでおりて来ました。
無事着きました。後は2キロ弱の林道歩き。
1
無事着きました。後は2キロ弱の林道歩き。
最後の難関、階段上がり。
最後の難関、階段上がり。
深瀬の大橋から。
深瀬の大橋から。
全員無事着きました。お疲れ様でした。
1
全員無事着きました。お疲れ様でした。

感想

手取川を挟んでの峰々。今回は初のショウガ山。スタート地点は480m。そこからショウガ山手前まで1570m。約1100mほとんど登り。登って、登っても後ろの景色は段々と見えてくるが白山は、前の景色は見えない。
しかし喘ぎながら丸い急登の丘をあがるとそこには真っ白い白山がとてつもなく大きくどーーんと。

美女でした。
感動でした。

今回の山行に感謝です。
山岳会に入って良かった。思わず口に出ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:716人

コメント

お疲れ様でしたww
素晴らしかったですね。今回もチームワークのたまものでした。今回も驚異的なラッセルパワーに助けられました。女子部の力も感嘆ものですw
白山はもうたくさんにはなりそうもないですねw、次回も頑張りましょう。
2017/3/13 8:02
Re: お疲れ様でしたww
mi-bouさんお疲れ様でした。
白山を見たときは、驚愕、感嘆、感動でした。
最後の登りは皆についていけなくて喘いでおりました。
しかしそれがメンバーと白山の大きさを表現できたんじゃないかと、。
メンバーとおてんとさんと、、全てに感謝な1日でした。
来年は大辻へ周回ですね。頑張りましょう。
2017/3/13 19:59
工作お疲れ様でした。
こんにちは、階段の工作お疲れ様でした。
晴天の山行はメンバー全員が晴れ男女なんでしょうか?
ガス男の私には羨ましい。
ショウガ山からの白山の絶景を見せていただきました。
2017/3/13 9:23
Re: 工作お疲れ様でした。
hakusan319さん、コメントありがとうございます。
いつも見てます。
ほんと、メンバーは皆陽気な晴女晴男です。
特に僕はノー天気な男です。なるようにしかならん。けど
なるようになるやろ(笑)って思ってます。
お会いした時はまたよろしくお願いいたします。
2017/3/13 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら