記録ID: 1083057 全員に公開 ハイキング東海

丸子アルプス周回

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点00:0100:32梵天山00:3300:53駿河峰00:5401:11大鈩山01:1201:36飯間山01:3702:38旧宇津ノ谷峠02:4503:30満観峰03:3103:44丸子富士03:4504:10朝鮮岩04:25ゴール地点G

個人装備 水500ml(少なかったかな…)

△375.7m 二等三角点 丸子宿
個人的に好きな三角点の1つ、雰囲気が良い
駿河峰、少し明るい
大鈩山、ここも木がだいぶ刈り払われ明るくなった
もっさりとした飯間山直下の上り、結構登る
△481.5m 三等三角点 宇津ノ谷村
駿河区最高峰
△412.2m 三等三角点 朝比奈
白い杭が2つあるのが特徴
△279.3m 三等三角点 岡部
宇津ノ谷峠、グイッと下って登り返す、新しい階段が取り付けられていた
△450.0m 三等三角点 舟川

ここ数年春先に訪れることが多い、丸子アルプスへトレーニング

徳願寺参道から登り始め、徳願寺山〜歓昌院坂峠〜駿河峰〜大鈩山〜飯間山〜宇津ノ谷峠〜満観峰〜丸子富士〜朝鮮岩の7頂2峠の周回コース

こんだけ山道歩いてアップダウンがあって、登り口と降り口が近いのが、周回コースの魅力

ここ数年、かなり丸子アルプスも歩かれているようで、標識や踏み跡などもたくさんあり、迷うような箇所はほとんどないが、強いて言えば、ロンショウ〜宇津ノ谷峠あたりが迷いどころであろうか、この区間は長いし…

満観峰〜朝鮮岩はバイパスコースがいくつもあり尾根道を歩かないでも行けるが、今日はトレーニングなのでアップダウンのある尾根道へ。後半のこの上り下りはきつかった。