記録ID: 1083106 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

巣雲山と大丸山 宇佐美駅から周回【東伊豆】

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
JR宇佐美駅を利用しました。

S宇佐美駅09:3009:33大刻印石09:3410:52巣雲山峰コース登山口11:11行者の滝11:14生仏の墓11:1511:23巣雲山12:4612:47巣雲山山頂・阿原田コース・峰コース 分岐13:06阿原田峠13:0913:12大丸山13:17富士見展望ひろば13:2714:30宇佐美駅G
ルートは手書きです。

宇佐美駅で下車するとチラホラとハイカーさんの姿も。
観光マップに載っていた大刻印石を見学してから舗装路歩きで登山口を目指すも・・・
道迷いしてかなり遠回りしちゃいました(゜_゜i)タラー
予定になかった別荘地を歩いたりしてやっとハイキングコースに合流(^^)
それでもウロウロしていると地元の方がわざわざ出てきてくれて親切にコースを教えてくれました。<(_ _*)> 感謝!
教えて頂いたとおりゴルフ練習場をぐるりと回りこみ
車止めのゲートを越えて進むと
やっと登山口に到着。ここまで長かった〜(^^)
コースには丸太橋など整備されていました。
コースはほぼ植林地でした。ソロさんとすれ違ったり
生仏の墓など見学したりしていると
伊豆スカイラインに出ますが伊豆スカを歩く事無いようにコースが続いていました。
最後は自然林をひと登りすると
巣雲山の山頂に到着。ソロさんが数名休憩中でした。
頂上は広く展望台があったので上ってみると
各方面の眺望図がありました。残念ながら富士山は雲の中だったので海の展望を楽しんだり
食事をしているとグループさんなど続々と到着。
下山は阿原田コース。
こちらのコースも少し進むと伊豆スカに出ました。
すると大丸山の案内があったので行ってみることにしました。
大丸山の山頂には四等三角点があり
富士見展望ひろばには富士山が見える所と海が見える所にベンチがありました。
富士山方面は雲だったので海を眺めながら休憩。
水仙を眺めたりして進んでいると
登山道から舗装路になり・・・・・
またも道迷い(゜_゜i)タラー でもおかげで梅や桜を見れたり
お庭にミツマタを発見。綺麗でいい香りでした。
先週の西丹沢ではまだ咲いていなかったけどさすが伊豆!暖かいようです。
途中コンビニに寄ったりして宇佐美駅に到着。電車に乗り
お隣の網代駅で下車して舗装路歩きして
本日のお宿に到着。温泉と料理を堪能しました(^^)

この日は毎年恒例となっている親戚一同での温泉民宿旅館で宿泊。
今年も子供たちは車で向かうというので久しぶりの電車登山。
宇佐美駅から巣雲山と大丸山を周回してきました。
久しぶりの駅からの出発だったので迷うだろうなぁと思っていたら予定どおり道迷い。。。
途中別荘地を抜けたり地元の方に登山口への最短コースを教えてもらったりしてやっと登山口に到着。
登山道は整備されていて歩きやすく30分ほどで山頂に到着。
残念ながら富士山は雲の中でしたが山頂は広く展望台まであり山だけじゃなく海の展望も楽しめました。
下山途中の阿原田峠に大丸山の案内図があったので寄ってみるとこちらも海の展望が見事でした。
その後舗装路になりまたもや道迷い。。。
でも桜や梅を見たり、みかんなどの直売があったので道迷いも楽しかった(^^)
下山後はお隣の駅で下車して旅館へ。
温泉と美味しい魚料理を堪能と素晴らしい休日となりました。