ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1083684
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

硫黄岳&東天狗 静かな桜平から

2017年03月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
hataruma その他1人

コースタイム

日帰り
山行
7:53
休憩
1:07
合計
9:00
7:38
58
第一駐車場
8:36
8:36
31
桜平
9:07
9:11
55
夏沢鉱泉
10:06
10:36
23
オ−レン小屋
10:59
11:04
54
夏沢峠
11:58
12:09
73
硫黄岳
13:22
13:22
12
箕冠山
13:34
13:34
29
根石岳
14:03
14:06
26
東天狗
14:32
14:32
32
根石岳
15:04
15:04
26
オ−レン小屋
15:30
15:44
54
夏沢鉱泉
16:38
第一駐車場
浅間山の噴煙がよく見えました
天候 穏やかな晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
凍結していたので、登山口まで3キロ地点の第一駐車場に停めました
コース状況/
危険箇所等
踏み抜きもなく、歩きやすかったです
桜平のゲ−トまで3キロです
2
桜平のゲ−トまで3キロです
醤油樽の滝
アイスクライミングのスポットのようです
1
醤油樽の滝
アイスクライミングのスポットのようです
歩きやすいです
天の岩戸
第二駐車場
四駆なら、ここまで上がることが出来ます
第二駐車場
四駆なら、ここまで上がることが出来ます
桜平のゲ−トです
桜平のゲ−トです
雪解けのせせらぎに春を感じます
1
雪解けのせせらぎに春を感じます
小鳥のさえずりが聞こえてきます
小鳥のさえずりが聞こえてきます
夏沢鉱泉
氷の内側を水が流れていました
氷の内側を水が流れていました
うれしい青空
静かな森
見えてきましたよ〜
見えてきましたよ〜
オ−レン小屋
ここからアイゼン装着
オ−レン小屋
ここからアイゼン装着
橋を渡って
赤岩方面は、トレ−ス無し
赤岩方面は、トレ−ス無し
トイレをお借りします
トイレをお借りします
カ−ル カ−ル
夏沢峠へ
明るい森を進むと
1
明るい森を進むと
ヒュッテ夏沢
無風です
ヒュッテ夏沢
無風です
確かに危ない
さあ、登りますよ〜
さあ、登りますよ〜
雪が締まっていて歩きやすいです
雪が締まっていて歩きやすいです
振り返ると・・小屋が小さくなりました
振り返ると・・小屋が小さくなりました
天狗岳の頭がちらり
1
天狗岳の頭がちらり
ケルンが見えます
ケルンが見えます
あと一息
おまたせ!
自然の造形美
赤岳、阿弥陀、、、
かっこいい!!
赤岳、阿弥陀、、、
かっこいい!!
今日は風が穏やかです
2
今日は風が穏やかです
シャキ−ン
美しい稜線
天狗、蓼科方面
いつまでも眺めていたいけど
1
いつまでも眺めていたいけど
東天狗に行きましょう
東天狗に行きましょう
あっという間に夏沢峠
あっという間に夏沢峠
箕冠山に向かいます
箕冠山に向かいます
根石岳に登ります
1
根石岳に登ります
小屋 営業中
空の色がすごい
この石ころ道、歩きづらかったです
この石ころ道、歩きづらかったです
解放感があって
素敵な稜線です
遠くに見えたけど、もうすぐね
遠くに見えたけど、もうすぐね
西は、ずいぶんと白いですね
西は、ずいぶんと白いですね
最後の登り
美しく怖い
あともう少し
相棒はすでに頂上に、、、
相棒はすでに頂上に、、、
西天狗の人が見えました
西天狗の人が見えました
戻ります
硫黄が見えます
戻ります
硫黄が見えます
しっかりしたトレ−スがあるので大丈夫ですよ
しっかりしたトレ−スがあるので大丈夫ですよ
気持ちよく下って行きます
気持ちよく下って行きます
オ-レン小屋に戻りました
冬季小屋
オ-レン小屋に戻りました
冬季小屋
夏沢鉱泉
スノ−シュ−合宿をしていました
夏沢鉱泉
スノ−シュ−合宿をしていました
帰り道は、雪が解けて土が出ている所がありました
1
帰り道は、雪が解けて土が出ている所がありました

感想

桜平からのル−トは人が少なめで、静かで快適な山歩きが出来ました。雪は良く踏まれていて、踏み抜きもなく歩きやすかったです。
硫黄岳に登った具合で、東天狗にも行くか考えようという事だったのですが、ホント!大正解!根石岳からの稜線は素晴らしかったです。行けて良かった♪行ってよかった♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら