ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1083931
全員に公開
ハイキング
丹沢

仏果山&高取山 土山峠から宮ヶ瀬湖

2017年03月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
565m
下り
563m

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
1:19
合計
4:00
9:30
29
10:23
10:25
18
10:43
0:00
20
11:03
11:37
16
11:53
0:00
4
11:57
12:30
56
13:26
0:00
4
道は手書きの時間も判るとこだけです。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新宿からは小田急の宮ヶ瀬フリーパス使いました。
行き…本厚木から土山峠BS
帰り…半原BSから本厚木
コース状況/
危険箇所等
土山峠BS→革籠石山までは傾斜が急な箇所があるけど歩きやすかったです。
革籠石山から仏果山までは痩せ尾根が多く注意が必要。
仏果山から宮ヶ瀬越までは仏果山直下が急です。
宮ヶ瀬越から高取山までは歩きやすかったです。
高取山から宮ヶ瀬湖までは1ヶ所?痩せ尾根でダム間近になると階段歩きになります。
その他周辺情報 宮ヶ瀬湖の水とエネルギー館に寄り道してダムカード貰いました♪
宮ヶ瀬ダムのエレベーターは無料でした。
ここからスタートです。
ここからスタートです。
登山口。
道を渡る時、車や単車など注意します。
登山口。
道を渡る時、車や単車など注意します。
ここは休憩スペース無いけど、来るまでに何ヵ所かベンチあり休憩しながら来ました。
ここは休憩スペース無いけど、来るまでに何ヵ所かベンチあり休憩しながら来ました。
この標識から痩せ尾根開始です。
2
この標識から痩せ尾根開始です。
これから先は写メも撮らずです。
両端切れ落ちてるだけあって景色は良かった〜。
1
これから先は写メも撮らずです。
両端切れ落ちてるだけあって景色は良かった〜。
痩せ尾根にあった修験者解説板。修行は厳しい道だったのね〜と痩せ尾根歩いて実感…。
痩せ尾根にあった修験者解説板。修行は厳しい道だったのね〜と痩せ尾根歩いて実感…。
丹沢の山並みがって霞んでる〜(>_<)
1
丹沢の山並みがって霞んでる〜(>_<)
仏果山到着。
次の目的地の高取山(右端のピーク)
肉眼じゃ展望台も見えたのにスマホ残念。
次の目的地の高取山(右端のピーク)
肉眼じゃ展望台も見えたのにスマホ残念。
宮ヶ瀬越。仏果山登山口BSだとここに来るみたい。
宮ヶ瀬越。仏果山登山口BSだとここに来るみたい。
高取山到着って山頂標識がスマホじゃ字が写らずで展望台f(^^;
高取山到着って山頂標識がスマホじゃ字が写らずで展望台f(^^;
高取山からの宮ヶ瀬湖
6
高取山からの宮ヶ瀬湖
目的地のダムがチラ見え。
目的地のダムがチラ見え。
冬枯れの中、湖が見えて飽きない道♪
冬枯れの中、湖が見えて飽きない道♪
展望所からの宮ヶ瀬湖…綺麗☆
5
展望所からの宮ヶ瀬湖…綺麗☆
ダム間近の最後のベンチ。
ここまで着たら後少しと思ったけど…つづら折りの急階段が(´Д`)
ダム間近の最後のベンチ。
ここまで着たら後少しと思ったけど…つづら折りの急階段が(´Д`)
無事に下山です。
1
無事に下山です。
ダムの上から
ダムの上から2(展望所内から写メ)
1
ダムの上から2(展望所内から写メ)
迫力あるな〜♪観光放流見てみたい。
2
迫力あるな〜♪観光放流見てみたい。

感想

東丹沢の仏果山と高取山へ行って来ました。
ん?相州アルプスって聞いたので(笑)
噂ってもヤマレコでたびたび見てた痩せ尾根は………へっぴり腰に( ; ゜Д゜)
克服しないとな〜。
それと痩せ尾根で ガサガサ 音して下に行った物音はなんだったろ?ジ〜っと眺めたけど。
山怪とか読みすぎたかな(笑)
道は泥濘もなく、急登・岩山っぽいとこ・痩せ尾根・美林・のんびり尾根歩きと楽しめる要素が沢山あり今回も満足なハイキングでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:880人

コメント

私もへっぴり腰でした
take_Rさん、こんばんは。

私も去年仏果山に行きましたが、その日の仏果山は雪が積もっていました。
奇跡的に痩せ尾根にはほとんど積もっていなかったので、後先考えずにそのまま突入してしまいましたが・・・痩せ尾根を歩き始めると、その高度感に加えて、濡れて滑りやすくなった岩で、完全にへっぴり腰モードになりました(笑)
結果的に、どうにか歩き通せたので良かったですが、あの時もし痩せ尾根の岩が凍っていたらと考えただけで背筋が寒くなります。

また、あの痩せ尾根は「丹沢山塊東辺の道」として「関東ふれあいの道」のコースになっていますが、ちょっと家族連れには厳しいコースかなと感じました。
2017/3/13 21:29
ゲスト
Re: 私もへっぴり腰でした
ardisiaさん始めまして。
あの痩せ尾根が凍ってると思うとゾッとしますね。
こちらは少しは長く歩きたいとの選択で今回のコースでしたけど、最初のうちに痩せ尾根で慎重になったぶん高取山からの下山は景観よくて気持ち良かったです。
確かに 関ふれ道 の表記だけを見て気楽に来ると辛い道になりそうですね。
2017/3/13 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら