また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1083998 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

麦草峠 国道 肉球号線(R299) 雪上ハイク

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
中央道 諏訪南IC
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間5分
休憩
1時間0分
合計
6時間5分
SR299冬期閉鎖ゲート(メルヘン広場)07:4508:45日向木場展望台10:55麦草ヒュッテ11:5513:10日向木場展望台13:50R299冬期閉鎖ゲート(メルヘン広場)13:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
スノーモービルで整地されていたので歩きやすかったです
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

R299 冬季閉鎖ゲートから麦草峠までの 雪上ハイキングです。
麦草ヒュッテ、白駒池山荘への荷揚げ等に使うスノーモービルが走っている後なので踏み固められた雪上を楽しく歩くことが出来ました。
歩き始めは、マイナス11度。犬たちは足が冷たそうでした。昼頃の麦草峠はマイナス5度、日向は暖かさを感じました。
スノーシューを使いましたが、スノーモービルの跡を歩くのであれば必要ないと思います。タイヤの太いマウンテンバイクで登っている方もいました。下りは楽だろうなぁ。
途中暑くなりウェアを脱ぎザックにつけていましたが、締め付けが甘く落としてしまいました。気付かず歩いていると麦草ヒュッテの方がスノーモービルで上がってくる途中拾って届けてくれました。ありがとうございました。
国道299号線って 肉球(にくきゅう 2・9・9)なんだなぁ、と歩きながら思いました(犬飼の発想)


訪問者数:506人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ