記録ID: 1085380 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

神室連峰・大尺山★積雪期限定の世界(^^)/

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
メンバー morino1200umetayamasonemonkie, その他メンバー12人
天候晴れのち曇り!まずまずの天気(^^)
アクセス
薬師原口手前の林道除雪終点に駐車しましたが、数台程度のスペースです

Sスタート地点07:1907:48親倉見登山口07:4912:07大尺山14:28親倉見登山口14:53ゴール地点G
コース状況/
積雪期限定でテープ等もありません。
その他周辺情報日帰り温泉:りんどう@360円

林道歩きからスタートです(^^)
槍が先、そして左は烏帽子山。大尺山はその奥です
大尺山手前のピークが見えてきましたね
ちょっとした渡渉があります。自分はシューのまま行ってしまいました(^^ゞ
沢沿いをしばらく進み
林道らしきルートを辿ります
途中の休憩地から
大尺山手前が見えてきました。まだ結構あるなー(^^)
急登の始まりです!ちょっと足を取られる雪質で疲れます(^_^;)
しばらく続き汗だく(^_^;)
時折、なだらかになり小休憩しながら、
翁山が見えますね。手前は赤倉温泉スキー場(^^)
いい感じに晴れてきました!カラマツは植林されたものらしいです(^^)
小又山も見えてきました!
今年こそは登頂したい!(^^)
久々にいただきました!御馳走様でした(^^)
結構な急登で何度も汗だくです(^_^;)
権現山の大カツラも見てないので、今年は訪問したいところ
たまに展望が開けます!中央あたりがスタート地点です!いやーきたねー(^^)
そろそろ稜線付近かな
綺麗な雪庇!あの上が山頂らしいですね!まだあるな(^_^;)
八森山(左)、槍が先(右)
昨年歩いた八森山のルートを想像すると、積雪期はヤバそうな感じですね(^_^;)
槍が先が平坦に見えて不思議な感じです(笑)
まだ急登…ここで足がつってしまい、しばし休憩(^_^;)
火打岳も見え始めました!でも曇ってきた(^_^;)
さっきまで快晴だった縦走路も、ギリギリ見えます。
虎毛山は見えますけどね
山頂手前のピークにザック類をデポし、いざ山頂へ(^^)/
またまた急登ですね(^_^;)足が…
このあたりから霧氷を楽しめました
結構な急登って分かりますか
では山頂へ向かいます!
あそこが山頂!尖ってますね(^^)/
火打岳!今年こそ行くぞ!(^^)/
この方向から見る縦走路は、かなりレアですね(^^)ありがたや〜
手前が槍が先。かなり平坦に見えますね。なんだかサクサク歩けそうな錯覚に(笑)
中先(なかざき)の存在感も十分でした(^^)/
もうすぐ着くの画
さっきまでの急登疲れが吹っ飛びました(^^)/
うぇ〜い(^^)/
こんな絶景が待っているとは!ここを歩けたらなぁ(^^)
未踏の縦走路。今年こそ!行くぞ!(^^)/
神室山方面。小屋が見えますね(^^)
そろそろ帰路に着きます。名残惜しい〜
手前の雪庇あたりにカモシカがいたそうですよ。見逃して残念(^_^.)
帰路の景色も圧巻ですね!
霧氷林を駆け下りるのも気持ちイイです(^^)
霧氷が成す白黒の光景もいい感じです(^^)/
最近オススメのコンビ!大喜利(^^ゞわかるかな
帰路は自由気まま間に尾根を下って
ちょっと名残惜しいですが
お疲れ様でした(^^)/今回は久々にかなり足にきました…

by monkie

東法田(ひがしほうでん)山愛好会の方々の個人山行に参加させていただきました。大尺山は夏道がなく、積雪期に北尾根から登る山です。微妙に足を取られる雪質と急登の連続に汗だく(^_^;)。代わる代わるラッセルし何度も休憩したにもかかわらず登り後半に両太ももをつってしまい、しばし休止することに…。でも山頂への稜線近くに出た途端、想像以上の白銀の世界を観て疲れが吹っ飛びました!次回は数年後でいいかな(笑)