記録ID: 1085430 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳(敗退)

日程 2017年03月16日(木) [日帰り]
天候晴れ 山頂はガス
アクセス
釜トンネルのゲートと間違えやすいです。
名古屋方面からだと有料道路終わりの左手の道に入ります。冬季はゲートが閉じられていますが電話一本で開けることができます。2輪駆動だとスタックしやすいですが上手く運転すれば登れます

S中の湯温泉09:4509:45新中の湯登山口10:0510:051972mピーク10:5010:55広場11:0011:00下堀沢出会12:3512:35広場12:5012:501972mピーク13:0013:00新中の湯登山口13:4013:50中の湯温泉G
2300メートル地点にてホワイトアウトで待機
下山はシリセード
コース状況/
トレース間違いあり、現在立ち入り禁止の南峰に続いています
その他周辺情報中の湯温泉はスタッフが親切で温泉も気持ちよかったです

登山道を外れ南方に続くトレースが2300メートル地点まで伸びている
ホワイトアウトで修正もできないので敗退
本来は沢沿いのルートを登る必要があるが、トレースは尾根沿いに続いていた
ホワイトアウトで修正もできないので敗退
積雪量はまだまだ多く数メートルはあると思われます
踏み跡以外を行くと腰近くまで埋まることもある

現在南峰は立ち入り禁止。事実上ピークは北峰となる。
中の湯温泉駐車場スタート
温泉裏の林道の急坂を通り登山口へ。スノーシューやワカンの踏み跡が多かったがアイゼンのみでもなんとか登れる。
しばらく平坦な道を歩き再び急坂へ。
広場からトレースが少なくなり踏み固められていないトレースに入り込むとかなり歩きにくい。最後の登りへ。斜面は硬い雪でアイゼンで気持ちよく登れる。
週末のトレースが消えてしまい誰かが付けた間違えたトレースが途中から南峰に向かい始めていたがホワイトアウトで気がつかず。尾根沿いに南峰から北峰に修正を試みるがホワイトアウトで稜線も見えずガスが晴れる瞬間を待つ。一瞬晴れルートを確認するが危険と判断して少し降りて正しいルートからの登頂を試みるが沢沿いは雪がかなり深くラッセルに時間がかかるのと視界が悪すぎるため断念。下山する。
スノーシューは持って行かなかったがワカンはあっても良かったと思う。雪深いので踏み跡が消えていた場合はアイゼンのみだと大変だった