記録ID: 1085500 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

栃木百名山82座目は「尾出山」でした

情報量の目安: A
日程 2017年03月17日(金) [日帰り]
 aracyan(写真)
, その他メンバー3人
天候晴れ〜!
アクセス
那須塩原市の烏ヶ森公園駐車場へ朝6時に集合し出発、今日は栃木百名山を2座潰す予定なので、那須塩原IC〜栃木IC間は高速道を利用しました。それ以外は全て一般道で移動。

Sスタート地点07:2008:52嶽ノ越08:5409:21尾出山09:3710:02嶽ノ越10:0310:28山田山10:2911:03高原山11:3212:32ゴール地点G

永野川沿いの道を走ると、与州平バス停手前の寺沢橋に「尾出山」への道標
車体の底を擦りながら林道を遡り登山口駐車スペースへ
ソロの男性が追っかけやってきました〜
途中に分岐あり「高原山・尾出山」方面を示す道標
林道を30分位歩き、暑くなって来たので服装調整中
14日の計画を今日に変えてヨカッタ・・・
青空が見えるしね(^^)
林道の終点には「尾出山登山口」の標識
その先に続く登山道、此処にも「尾出山」の表示
結構な急斜面、ロープがあるから助かりますね
今度は右手岩場の箇所をトラバース、此処もロープあり
途中、小休憩を入れ、稜線の「嶽ノ越」へ向かいます
林の先が明るくなって来た〜稜線までもう少し
「嶽ノ越」に到着、右手方向が「尾出山」ですョ
早くも花粉症に悩まされタオル必須のM本隊長(笑)
此処までは余り魅力的…とは言い難いルートでしたが、この辺りからイイ感じのコース
馬鹿にしてたけど「ん?中々の山やん!」って?
こんな岩場が出て来ると、嬉しくてヨダレが出そう
「尾出山」山頂、M本隊長は栃百何座目かな?
aracyanは82座目をゲット!
展望は良くないけど冠雪している山々も少しは見えます
日光開山の祖、勝道上人修行の「第二宿堂跡碑」を囲み全員で記念写真
「尾出山」山頂の祠と碑を写し、高原山へ向かいます
登る時気付かなかったけど「高原山」方面への道標
途中、展望の良い所から見えた遠くの山並み
もう少し下れば「嶽ノ越」でしょう
「嶽ノ越」でルートを少し外したけれどスマホの「ヤマMap」で無事復帰、「山田山」を通過
振り返って、樹幹越しの「尾出山」
「高原山」へのルートは広く明るくてイイ感じ
鹿避け柵が倒れて続いてた場所はこの先でしたっけ
此処を登れば「高原山」の様ですね
「高原山」に到着、此処でお昼にしましょう
此処から「尾出山」の姿は良く見えました
皆さんオニギリとカップ麺ですかぁ
aracyanは助六寿司で簡単に済ませ、後はコーヒー
地元矢板市にも「高原山」があるけれど、此処のは鹿沼市ですね
昼食済ませ早々に下山開始、最初に出会う送電線鉄塔
此処でも少しルートミス、でもスマホ地図で直ぐ復帰
二つ目の送電線鉄塔が近付きました
最初に出会った鉄塔が遥か彼方に見えています
鉄塔下で暫し休憩、下山方向を確認して再出発します
かなり急な細い支尾根をドンドン下ります
登る途中で見掛けた高原山・尾出山の分岐より少し下側に降り立ち沢を渡り林道へ
凡そ予定していた時間で出発地へ戻れました
さーて、この後は「氷室山」へ移動です

与州平バス停の辺りから登山口迄の寺沢林道は普通車の場合、車体の底を擦り易いので慎重な運転が求められます。
「栃木百名山の完全踏破」を最近になって目標に設定したM本会長、面白味のなさそうな山だけど、aracyanも未踏破だし有志仲間も誘って行きましょうって事で4人で出掛けて来ました。
でも「尾出山」は実際行ってみると中々味のある山でしたョ。
3月末に予定している「大佐飛山」への脚力強化訓練登山として少しは役だったかなぁ(笑)