記録ID: 1085803 全員に公開 キャンプ等、その他近畿

飛鳥めぐり

日程 2017年03月15日(水) [日帰り]
天候曇 一時小雨
アクセス
自転車
(ゆき・帰りとも)近鉄・飛鳥駅から レンタル自転車を利用

S飛鳥駅13:3813:51高松塚古墳14:0214:21亀石14:2514:37石舞台古墳14:4715:04酒舟石15:1215:17亀型石造物15:2015:30万葉文化館15:4516:13飛鳥駅G
コース状況/
整備された道を通過しますので問題ありません。

1年ぶりの関西遠征。行きの新幹線が停電で遅れた影響で到着が1時間半も遅れてしまったが、レンタル自転車のお店の方に伺ったたら酒舟石までならば十分にこなせるのではないかとのことで出発します。
最初に高松塚古墳に向かいます。その昔、修学旅行で飛鳥に来た時はまだ壁画が発見されて日が浅く見学スポットとしては整備されていなかったので初めての訪問です。
高松塚古墳。築造当時の姿が復元されています。
高松塚壁画館に寄っていきます。有名な古代の貴婦人像が想像していたよりも小ぶりなものなので意外でした。
周辺は公園として整備されていて菜の花が綺麗です。
天武・持統天皇陵の脇を通過します。
亀石 道の脇にさりげなくあるので最初は気が付かずに通り過ぎてしまいました。大きさの比較用にF−Nashiiを置いて写しました。
石舞台古墳に到着しました。ここまで緩いですが長い上り坂なので途中から自転車を押して歩きました。
石舞台古墳。
酒舟石に向かいます。自転車を駐輪場に止めてかなり登ったところにあります。
酒舟石。有名な遺物ですが竹林の中にさりげなく置かれているので意外でした。
亀型石造物。
万葉文化館の前の梅が綺麗に咲いていました。今日は天候が荒れ気味で時に雨がぱらつきました。
橘寺の前を通過します。時間が押しているので見学はパスしました。
飛鳥駅に戻ります。
今日半日お世話になった自転車。変速機は付いていませんが、坂道が多いためか最初からギアが軽めに設定されているようでした。

1年ぶりに関西の山を巡ってみることにしました。1日目は天候が荒れ気味との予報でしたので、レンタル自転車で飛鳥巡りをしました。石舞台古墳以外は初めて訪れました。平日で観光客もほとんどおられず、静かに見学できました。山行スタイルですのでハイカットの靴を履いて大きなザックを背負って自転車を漕げるかちょっと心配でしたが大丈夫でした。山行ではありませんが備忘録として投稿させていただきました。