記録ID: 1085855 全員に公開 山滑走増毛・樺戸

04:00 林道ゲート
08:10 浜益岳
10:00 林道ゲート
その他周辺情報浜益温泉は4~10月は10時に開くが、11~3月は13時に開く。

個人装備 Pon2oon 179cm TLT SPEED TURN BD Ascension TLT 6 Mountain

ゲートの先100mほどで除雪は終わる。
橋を渡ったら適当に尾根取り付き
板が重とうございます。
幌天狗から日が昇る
あの斜面をタマランチします
振り返ると海
着いたぜベイビー
やはり群別はここから見るのが一番鋭くかっこいい。
テイクオフ
昨晩降った雪のおかげで板はよく走る
尾根取り付きまでノンストップ、ノーストレス
橋で一旦シールを貼る
二度目の橋を渡ったら剥がす
結構沈むのでポンで来てよかった
新しい木の香りがする

積雪期の増毛の山には結構来ているが日本海側から登った事がほとんど無い。
今日は晴れて海も見えそうなので期待してやってきた。
林道を小一時間歩いて幌川の橋を渡って尾根に取り付くが
斜面はカチンコチンでシールが全く効かない。
これには参ったが逆に雪面が固すぎてつぼ足で快適に登れた。
まさか500m近く板を担ぎ上げる事になるとは。ふくらはぎがパンパンだ。
尾根に出ると右手に群別が見える。浜益岳へ向かっていくと群別岳を見る角度が変わり、
徐々に鋭くなっていくのが面白い。

頂上で一休みしたらテイクオフ。幌川はいい感じの斜度だ。
半分以上アイスバーンだが、所々イイ雪が溜まっていて気持ち良い斜面だった。
トレースに合流したらシールを貼って少し登り、適当なところで剥がして手漕ぎゴール。
来年は真冬にガンガンラッセルして幌小川で激パウしよう。
このエリアは良い。ビッグマウンテンのようなガツンとした楽しさとは違って
降りた後にじわじわと「良い山だったなあ…」という余韻が残る。そんな山。

浜益温泉がまだ開いていない。久々に新篠津で汗を流して帰ろう。