関東

宝登山

2017年03月18日(土) [日帰り]

アクセス
秩父鉄道「野上駅」→「長瀞駅」の駅to駅コース。
コース状況/
完全ハイキングコースなので、いつもは持参する紙の地図すら持たず。散歩レベル。
その他周辺情報 帰りの温泉は「満願の湯」。要・事前予約(車送迎手配のため)。三時間900円。返金ありの100円コインロッカー他、ザック45Lの入る返金なしの200円ロッカーあり。長瀞駅から車で15分ぐらい。駅から歩くのは正直おすすめしない。
野上駅でスタートの写真撮り忘れ。舗装された道を進み、なかなか青に変わらない信号機を通過すると「長瀞アルプス」の看板。すげーざっくりな手書き地図に乾杯。
本日のハイキングの主目的は、春を感じながらの「山ご飯料理」。出発早々に春発見。
尚、カメラの設定チェックに気が回らず、一眼の設定が山行中ずっとISO3200でしたorz。すべて明るすぎて飛んじゃってるのをPCで無理やりここまで修正したのですが何とも無残に…。
落合眼科前の標識。
萬福寺を左に折れて登山口へ。ここを過ぎるとしばらくトイレ無し。
長瀞アルプス登山口。写真が明るい…orz
宝登山まで続く「長瀞アルプス」。標識の文字が読めないほどに飛んじまってるぜ…orz
ここまでが「長瀞アルプス」になるのかな? ここからは宝登山口へ。
宝登山口に立つ毒キノコに注意の看板。
タマゴダケと思って食べたらタマゴテングダケだったという諸刃の剣。素人にはおすすめできない。まあ俺らド素人はスーパーの雪国まいたけでも食ってろってこった(古)
山頂へ続く登り坂がスタート。途中、山頂直下に階段が200段らしいが…。
200段かどうかは分からないけど確かに結構な直登階段。
もうね(ry
山頂からの景色。蝋梅もまだ咲いてていい匂い!
山頂のベンチをお借りして本日の主目的、お花見料理。ごはんを炊きつつ(奥)、牛肉の焼き肉のタレ漬け(手前)の準備。
冷凍して持参。
牛肉の焼き肉のタレ漬け(゜Д゜)ウマー
シャウエッセンもボイル(゜Д゜)ウマー
山頂で一度やってみたかったマグロ丼(笑)夢叶うw 炊いたご飯に冷凍しといた漬けマグロをのっけて、山々を見渡しながらマグロ丼(゜Д゜)ウマー
もう食べられないってぐらいに食べた後、下山開始。と、その前にロープウェイさんちょう駅のトイレへ。そこで気づいた梅園の存在。なんだこっちで食べればよかったと思うも後の祭り。ISO設定ミスにつき飛んじゃってたのを少しでも修正すべく写真は弄ってます。
ISO設定ミスにつき(ry
ISO設t(ry
無事長瀞駅へ下山。お疲れ様でした。ここに温泉の送迎車が来てくれることになっているのだが、予約の時間よりも大分早く降りてきてしまったので…
長瀞「岩畳」で時間調整。なんか三連休初日の土曜日13時にしては人がメッチャ少ない。大丈夫か?長瀞…。
長瀞といえばカキ氷。一緒に行った友人が注文したので一口だけ貰った。なんというか口に入れると溶け消える食感。ちなみに自分は写真奥にチラリと見えるスーパードライw
ブルーバード号。昔テッチャンだったのでつい。この時ようやくISOが3200になっていたことに気づくorz

感想

ようやく春の兆しが見えてきたシーズン最初ということで、友人を誘ってお花見しつつ足慣らし。超ショートコースで時間も余るだろうからと、主目的を「花見料理」としつつ、以前から一度やってみたかった山頂で刺し身(笑)にチャレンジ。
楽しかったけど、1品作っては食べ、1品作っては食べで、なんか慌ただしい食事になってしまったのは失敗。ごはんも少し焦がしたしorz。とはいえ、マグロの漬け丼を食べて満足。幼稚園児もやってくる山なのでルートの整備はしっかりされていて迷い様がない。宝登山山頂も景色はいいけど、花見であればロープウェイさんちょう駅横の梅園でごはんの方がいいと思います。
駅to駅コースなので基本アクセスは電車になるから、下山後の楽しみ「温泉」が徒歩圏にないのは唯一マイナス評価。