記録ID: 1087190 全員に公開 ハイキング奥武蔵

横隈山(秩父鉄道主催 峠道ハイキング☆出牛峠を越えて春の横隈山へ)

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
アクセス
野上駅(9:32着)
都心からは、池袋(7:45発)急行小川町駅に乗車、小川町から寄居駅へ乗り換え、寄居駅で9分の電車待ちで、三峰口駅行きの秩父鉄道へ。
復路は14:10野上駅発の列車で、西武秩父駅経由と寄居或いは熊谷経由を検討しておりましたが、どちらの方向への野上駅で入れ替えのため、同時時刻発車。
西武秩父駅経由での帰路を選択しましたが、目当ての15:25発レッドアローが満席のため、次々発としました。満席の理由は、おそらくは、お彼岸の墓参りの方が多いとのこと(地元焼き鳥店主談)

S野上駅09:4209:53南向山萬福密寺10:25出牛峠10:3311:23平沢峠11:2411:42横隈山12:1012:26平沢峠12:2713:13出牛峠13:1413:42南向山萬福密寺13:4313:59野上駅14:0014:01ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特段なし。但し、舗装路面が多く、道が固い。
萬福寺横にトイレが新設されていました。
その他周辺情報野上駅前には蕎麦処以外に特段の飲食店舗無し。
西武秩父駅内仮説売店にアルコールの販売無し。西武秩父駅近くのサンクスはローソンへ模様替えしており、再オープンは3月23日。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 山専ボトル

野上駅を出て、最初の信号、押しボタン式で待ち時間が長い彩甲斐街道を渡ると住宅街を直進。
道なりに進む
萬福寺方面へ道なり
新設トイレがある萬福寺を左手に見ながら直進し、県道13号線歩道を登坂
県道沿いの舗装路を只管に進む。秩父鉄道主催の27劵魯ぅングでも出牛峠から、不動山を通るコースは、萬福寺から出牛峠へのコースは同じコースなので、何度か来た道。
県道沿いのホテル街。廃墟感が漂う。
この先を右折します。
県道13号線より、長瀞ゴルフクラブ方面へ右折
長瀞ゴルフクラブ入り口までの舗装路
長瀞ゴルフクラブ入り口を右手に、左手の道を進む
未舗装路で出牛峠を目指し、登り道へ
峠手前は坂が急となるので、いつも混み合いがち
出牛集落へ向かう出牛峠下り道の入り口
出牛峠から下る道は初めて。
峠を下りると出牛の集落へ
再び県道13号線沿いを歩く
いろは橋を左折
集落内を進み、突き当りを左折。
舗装路はここまで。この先右方向で横隈山への登山道となる
山頂では係の人が、ごくろーさんと声がけで、ごくろうさんと標高覚えてくださいとおっしゃってましたが、間違って覚えそう。
山頂でランチ
春霞か、あまり遠方までは見えず。
山頂付近からの眺め
アズマイチゲの群落。キクザイチゲなど「春のはかない草花」(スプリングエフェメラル)の代表的な早春植物らしい。
復路はランチ時刻の取り方で、ハイカーもまばら
再び長瀞ホテル街の入り口
萬福寺横に設置された真新しい公衆トイレ
信号待ち長い
野上駅、お疲れ様でした。

by Pratum

秩父鉄道主催「3/19(日)峠道ハイキング☆出牛峠を越えて春の横隈山へ」に参加してきました。

◇コース 【やや健脚向き】行程約12キロ/歩行時間約5時間/消費カロリー1,650Kcal
野上駅→出牛峠→西福寺→いろは橋→平沢→横隈山→(復路は往路の逆)→野上駅

との記載があり、コースレコードで計画するとだいぶ遅い時間に帰ることになるかもと心配しており、また、色々な人の記録を読むと舗装路が多く足が痛くなるとのことで躊躇しておりましたが、駅前の混雑から登り始めるとばらけて道も混雑しておらず、予定より早く降りることが出来ました。

秩父鉄道野上駅から、出午峠を上がってから、下り再度登りのコース。新しくお手洗いが設置された萬福寺横から県道13号を進み、ゴルフ場脇から出牛峠へ至る道は、毎年10月初めに秩父鉄道主催で行われる27kmハイキングコースの一部と重複しており、何度か歩いた道でしたから、特段疲れもなく、沿道の梅でも見ながら進みます。
出牛峠と書いてじゅうしとうげ、と読むのですが、かつての秩父事件で児玉へ困民党が行きつ戻りつしたところ。

出牛峠から舗装路へ右折すると27劵魯ぅングコースとなり、不動山等を越える長瀞アルプスコースとなるのですが、本日は、初めて、そこから先へ下ります。
出牛の集落に出て豪農の養蚕跡屋敷を見ると、省線八高線のせいで高崎へ路線を伸ばせず寄居止まりとなった東武東上線、富岡製糸場製糸場の高崎から絹の町八王子を目指し、フランスへ横浜港から出港されるための短絡化のためなのに今やすっかりローカル線の八高線や横浜線など想いを馳せながら横隈山登山口へ。

全般的に崖沿いの細い道でしたが特に危険個所もありませんでした。1か所沢伝いに歩くところがあるのですが、崩れていたことから、一旦登って再度沢伝いに登る道へエスケープルートが設けられておりました。

山頂では、山専ボトルでカップラーメンの昼食。眺望は春霞でしたかまずまずでした。

秩父鉄道主催とあって、27劵魯ぅングのバッジ、但し20km完歩、7km完歩のバッジを付けたハイカーの方が多かったです。
低山と言えども、距離としては12kmあり、ピークが2回あるので、ハイキングとしては難易度は低くはないですね。舗装路のダラダラ道もありますし。

復路は、往路と同じ道で、野上駅から帰宅に当たっては、往路と同じ寄居駅経由の東武東上線での池袋行き、熊谷経由のJR高崎線、御花畑駅から西武秩父駅経由のレッドアローと3パターン考えられましたが、先に来た方と思って下山したところ、羽生方面も三峰口方面も同じ14:10発、熊谷駅も御花畑も共に500円ということで御花畑軽油を選択。しかしながら、丁度良い15時25分発のレッドアローが満席で帰れず、1時間後に回す羽目に。
地元の焼き鳥屋さんで聞くところ、墓参りで混雑とか。知らんかったなぁ、その秩父情報。