記録ID: 1087352 全員に公開 ハイキング東海

田原アルプス

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:0011:49衣笠山12:3413:48滝頭山13:5413:55恐竜の背14:0915:08滝頭公園15:1215:13ゴール地点G

滝頭公園スタートです。
野球少年の声が聞こえる…バッチ来いよ!
公園内のビジターセンター内に置いてあったガイド。本日は展望コースです。
舗装路をしばらく北上してここがスタート。衣笠山ピストンでしたら、ここの脇に駐車スペースがあります。
しばらくは遊歩道歩き。車も通れそうな広い道です。
ここの分岐から登山道。またゆるい感じかな…と思っていたら…
いきなり急登でした(^^;
南の覗き…ほほぅ覗いてみるか(´Д` )
もやってよく見えん(*_*)
あっという間に衣笠山山頂♪(´ε` )
北方面の景色…空気が澄んでれば遠州灘もよく見えただろうに(-_-)
お昼は最近みなさんのレコでよく見かけるこれ。うまか〜(^ν^)
山頂を立ち去るときに三角点発見(*´ω`*)
しばらく進むと桟敷岩。
この説明書きは良いのですが、隣の板には方言がキツイ文書で全く読めませんでした(^^;
ここからは奇石の回廊。
ビバーグ岩…riさん、ここにもライバルですよ(^^)
亀首岩。確かにそう見える(^。^)
胎内くぐり岩。狭いの苦手なんで通りません:(;゛゜'ω゜'):
回廊からしばらく進むと北の覗き。良い景色だったけど画像が無い(-。-;
滝頭山到着!
ちょっとのんびりし過ぎたのでここは巻きで立ち去ります。
恐竜の背から。ここは降りずに…
巻いて下に降り…
登ってみました。楽しいッス!
あ!ミツバツツジ咲いてる!
来週末ぐらいが見頃か!
不動の滝まで来ました。
夏はヒンヤリしそうなポイントです。
お不動様無限増殖…お前の悪さは見てるぞよ。
不動岳通過。
赤松山通過…しようとしたら…
ん?しっぺい?
磐田市の獅子ヶ鼻トレッキングコースを極めた人が持つバッチが落ちてました(^^;
はい、無事に下山です。
ビジターセンターでソフトアイス頼んだらセルフでした…汚い巻き方(-。-;
近くの酒蔵で地芋焼酎があるそうです。
おいは薩摩のいも焼酎派ったい!

雪山レコ満載のヤマレコ状況ですが、今日も私はゆるゆる低山レコです(^^;
でも、ここはなかなか侮れないですよ〜(^ν^)
確かに標高は300mにも満たない山々ですが、随所に奇石があり、寄り道してるとあっっという間に時間が過ぎます(^^;
また、ご当地アルプスらしく親切な看板や派生した道がたくさんあって何度も訪れたくなる場所でした(^^)

湖西、鎌倉、田原と続いたから…次は沼津?いや、しかし最近はゆるゆる過ぎて月末の縦走が心配な今日この頃です(´-`).。oO