記録ID: 1087705 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大峰山脈

20170319観音峰-三ツ塚

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
観音峰登山口駐車場まで積雪なし。15台程度駐車可能。

S観音峰山登山口08:4209:54観音峰展望台10:0310:34観音峰山12:08法力峠12:0913:00稲村ヶ岳登山口13:08洞川温泉13:1013:14洞川温泉バス停13:24村営 洞川温泉センター13:57観音峰山登山口13:57ゴール地点G
コース状況/
登山道は雪庇、凍結、積雪あり。踏み跡も少なく、アイゼン、ピッケルの準備が必要。観音峰山頂まではぬかるみでかなり滑りますが積雪も少なく歩きやすいです。観音峰山頂より三ツ塚山頂まで30僂曚匹寮兩磴あります。三ツ塚山頂より法力峠まではスノーシューが役に立ちそうです。アイゼンがないと滑落しそうな箇所も多々ありました。法力峠より稲村ヶ岳登山口までも北側斜面の日陰のため、積雪というより凍結しているためアイゼン装着が安心です。みたらい遊歩道でも森の中は凍結箇所が多々ありました。

個人装備 地図 長袖インナー ソフトシェル フリース トレッキングズボン(中厚手) 靴下 ニット帽 フォトグローブ レインウェア トレッキングシューズ ロングゲイター ザック32L チェストバッグ 軽アイゼン 昼食 行動食 飲料 水筒 キネシオテープ ライター コンパス 温度計 ヘッドランプ ベアベル クマ除けスプレー 電池 iPhone6s iPhone用充電池 一眼レフカメラ 広角レンズ 望遠レンズ 腕時計 ラジオ セームタオル 芍薬甘草湯 ファーストエイドキット サバイバルシート マルチツール ティッシュ ウェットティッシュ ビニール袋
備考 レンズは広角か望遠か一つに絞る方が良い。

少し遅めの出発になりました。駐車場は半分くらい埋まっていました。釣り人が多いようです。
これから向かう観音峰と三ツ塚。
観音峰展望台を超えると積雪が始まります。
山頂を越えて、三ツ塚へ。滑り降りるイメージです。
山頂はそれほど展望もありません。
大日と稲村のアップ。
稲村ヶ岳は積雪が多そうです。
三ツ塚を越えた辺りからは急に難易度が高くなります。
結構急斜面なので注意が必要。
法力峠より登山口方面は積雪というより凍結です。
稲村ヶ岳登山口に、これより先は落石防止工事のため母公堂登山口より登山ください、旨の表示とロープが張ってありました。下りでは分かりません。
遊歩道でも森の中は凍結箇所が多い。