記録ID: 1088108 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

真壁庁舎〜真壁富士〜弁天山〜真壁高校南

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
アクセス
09:10 つくば駅(09:25発つくバス)
10:11 筑波山口バス停(10:15発広域連携バス)
10:41 真壁庁舎バス停

【復路】
    真壁高校南バス停(17:41発広域連携バス)
18:05 筑波山口バス停(18:25発つくバス)
19:08 つくば駅(19:30発TX)

桜川市真壁庁舎バス停 (10:45発)
11:11 セイコーマート (11:16発)
11:30 ペンギン (昼食休憩 12:10発)
12:58 真壁富士(権現山)登山口
17:36 真壁高校南バス停

セイコーマート
ミルクソフト
美味しゅうございました。
セイコーマート
ミルクソフト
美味しゅうございました。
ペンギン
俵ハンバーグセット(1.5倍)
真壁富士手前の展望場から
つくば
キッチン南海
ロースカツカレー大盛り
つくば
キッチン南海
ロースカツカレー大盛り

花粉が飛び交っているが、実証実験バスが運行している間に真壁周辺を散策することに。ワンコのせいで寝不足のまま出発。バスは相変わらず客少なめ。下館方面は4月以降も継続で、増便までするらしい。真壁庁舎で下車してまずはペンギンに向かう。開店30分前に通り過ぎた際は車も人もいなかった。ひとまずセイコーマートに向かう。ホットシェフも気になったが食事前の為に、オニギリ1個とクリーミーソフトで我慢。アイスモナカは次回。

再びペンギンに開店時間きっかりに行くと、駐車場に沢山の車が。既に回転しているらしい。なんとかテーブルは開いていた。料理は比較的すぐ出てくるので回転は早い様子。俵ハンバーグセット1.5倍をデミグラスソースで頂く。お肉たっぷりだがお値段もそれなり。

混雑しているので早めに出発。真壁富士(権現山)登山口に向かう。途中農道を歩くと出口のところで、住人が猪防止の柵と電気柵を作っていた。神社の脇の公園のところに、登山口の道標が。最初は整備された道だが、展望場より先から微妙な道に。ロープの急登やトラバースを経て山頂に到着。

その後は更に不明瞭に。道形はあるが多少藪漕ぎが必要。赤テープもあるが地形も微妙に複雑。終盤尾根を早めに下ってしまい沢沿いへ。踏み跡もあるがトラバース道もある。地形図を信じて沢沿いに北上すると車道に合流。次のピーク弁天山を目指す。しばらく車道を歩き、途中から車道脇の踏み跡を辿っていく。暫くすると山道に合流し、ピークが弁天山。

山道を戻り弁天岩を目指す。分岐点に到達すると東筑波ユートピアから有名な歌が聞こえてくる。弁天岩をピストンし、峰寺方面に。尾根沿いの藪道をピストンしてから真壁方面へ車道を歩く。真壁で食事をしたかったがバス便が少ない為、バスに乗車。乗り継ぎ地のつくば山口には可愛い猫が二匹寄り添ってゴロゴロ言っていた。多くの乗客を載せてつくば駅へ向かう。つくば駅到着後、フードコートのキッチン南海でロースかつカレー大盛りを食べた。食べログ評価は高いが次回は無いかも。カメラ屋に行く予定だったが時間も遅い為そのまま電車に乗って帰宅した。