記録ID: 1088668 全員に公開 山滑走栗駒・早池峰

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
天候降雪はないが強風
アクセス

Sスタート地点04:4905:21いわかがみ平05:2705:28東栗駒コース登山口05:45ゴール地点G
凍った急斜面に難儀するも、比較的登りやすい雪面でした。
ただ、滑るのは難しいコンディションです。
コース状況/
前々夜の悪天候で、雪の状態はよろしくありません。
ウインドスラブも発達しているので、注意が必要です。

夜明け前
栗駒路はすべて山の中にある。
あっという間にいわかがみ平
青白い景色は、この時間ならではのステキな光景です。
少し見下ろす
雪の下には、避難小屋とトイレ棟があります。
いわかがみ平駐車場
風の強さを物語る光景。
前に進めぬ激しい風
前回よりも手前で引き返します。
雪は硬く凍り付き
滑って楽しい雪ではなく、慎重に慎重に。
風に背中を押される
ハの字に開いても、勝手に進んでしまう。
穏やかな場所も
この辺りは、比較的滑りやすい雪の状態でした。
スラブ
薄く積もった雪の下は、ガリガリのアイスバーン
登るサンライズ
みあげてごらんよ
いこいの村跡地駐車場
おはよう、ただいま
朝日を反射する凍てついた雪面

今朝も早起きしてのSKIMOトレーニング。
金曜日からずっと強風続きの栗駒山。
天気予報をみても、連日の強風予報で二日間は様子見。
土曜日の夜には霙も降ったので、日曜日の朝はさすがに難儀だったでしょうから、今朝にしてみました。

いこいの村跡地駐車場の時点で、とても強い風。
辺りの雪を確認してみると硬く凍り付いた雪で、滑走には不向きです。
とはいえ、登るのが目的のトレーニングなのであまり気にせず出発。
いこいの村跡地駐車場での強風から目標地点をいわかがみ平までとして、そこまでのタイムアタック的に登ってきました。
金曜日は、少しながらラッセルが必要だったため37分くらいかかりましたが、今朝は30分ほどで到達。
アイスバーン急斜面では難儀しますので、スキーアイゼンを持っている方は使ったほうがいいでしょう。

いわかがみ平では、風速20m/sはあろうかという強風。
辺り一面凍った斜面で、ただ立っていることにも苦労するほどです。
西側に青白い月光と、東側に早暁の光を存分に楽しみ、いざドロップイン。
アイスバーンに難儀しながら、小一時間のツアーでした。