ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1088780
全員に公開
雪山ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

雷電山 直下1175Pまで

2017年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
533m その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:35
距離
15.1km
登り
836m
下り
816m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
0:03
合計
4:59
5:41
267
新見温泉
10:08
10:11
29
1175p
10:40
10:40
0
休憩(パンケメクンナイ川ほとり)
10:40
新見温泉
天候 晴れ 時々 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
新見の沢、パンケメクンナイ川ともにまだしっかり雪に埋まっています
その他周辺情報 新見温泉 日帰り入浴800円
新見温泉前のゲートからスタートです。
1
新見温泉前のゲートからスタートです。
歩き出してすぐ、目国内岳が見えてきました。
2
歩き出してすぐ、目国内岳が見えてきました。
新見の沢を渡り、登り始めた辺りで背中から日の出。
4
新見の沢を渡り、登り始めた辺りで背中から日の出。
気持ちいい^^
汗をかかないように、足が痛くならないようにゆっくり歩きます。
3
気持ちいい^^
汗をかかないように、足が痛くならないようにゆっくり歩きます。
高度を上げるとニセコ連山全体が。
…絵画みたい。
3
高度を上げるとニセコ連山全体が。
…絵画みたい。
あぁ、かっこいい。
繋げて歩きたい。
8
あぁ、かっこいい。
繋げて歩きたい。
愛しの昆布さん。
この”そっぽ向かれてる”感じが好きなんだな^^
2
愛しの昆布さん。
この”そっぽ向かれてる”感じが好きなんだな^^
道南の方。
黒松内とか遊楽部とかが見えてるのかな?未確認です。
6
道南の方。
黒松内とか遊楽部とかが見えてるのかな?未確認です。
傾斜はゆるいけど長いトラバースはちょっとキツかった。。
パンケメクンナイ川を渡り、左側の1175Pを目指します。
2
傾斜はゆるいけど長いトラバースはちょっとキツかった。。
パンケメクンナイ川を渡り、左側の1175Pを目指します。
休憩はいつも突然に。
思い立ったらその場でゴロン。
10
休憩はいつも突然に。
思い立ったらその場でゴロン。
さていくぜっ

待ってろよ〜
てや〜
5
さていくぜっ

待ってろよ〜
てや〜
パンケメクンナイ川を渡ったところ。どこからでも通れそうなくらい、まだしっかり埋まっていました。
4
パンケメクンナイ川を渡ったところ。どこからでも通れそうなくらい、まだしっかり埋まっていました。
3月の空を歩く人
I just wanna walk
long and far
えっさほぃさ
この辺りから風がどんどん強くなってきました。シュカブラ発達中。
2
この辺りから風がどんどん強くなってきました。シュカブラ発達中。
こんなとこ滑れんっ(>_<)
3
こんなとこ滑れんっ(>_<)
振り返るニセコ連山。
繋げたい。。
2
振り返るニセコ連山。
繋げたい。。
稜線はますます強風!やっと見えた山頂までトレースが残っていたけれど、ここで断念しました。
4
稜線はますます強風!やっと見えた山頂までトレースが残っていたけれど、ここで断念しました。
いい景色。。
凸凹ガリガリ道でコントロール不能になるのが怖くて、ここはシールを貼ったままでちびちび滑りました。なんというへっぴり具合!ださっ(-_-)
5
凸凹ガリガリ道でコントロール不能になるのが怖くて、ここはシールを貼ったままでちびちび滑りました。なんというへっぴり具合!ださっ(-_-)
このあたりまで下りてくると、ほぼ無風でポカポカ。安全地帯です。
2
このあたりまで下りてくると、ほぼ無風でポカポカ。安全地帯です。
テキトーに足場を作ってお昼ごはん、ひなたぼっこ。
9
テキトーに足場を作ってお昼ごはん、ひなたぼっこ。
行きでは見当たらなかったアニマルトレース、この辺りの主かな。ご挨拶したかったな〜^^
1
行きでは見当たらなかったアニマルトレース、この辺りの主かな。ご挨拶したかったな〜^^
ここから再び長いトラバース地帯。私はもう足全部が痛くてゆっくりしか歩けないので、元気の有り余った友人は目国内岳を経由することに。

じゃあね、と言ってからカメラを構えた瞬間、もうあんなに遠くまで。笑
3
ここから再び長いトラバース地帯。私はもう足全部が痛くてゆっくりしか歩けないので、元気の有り余った友人は目国内岳を経由することに。

じゃあね、と言ってからカメラを構えた瞬間、もうあんなに遠くまで。笑
パンケメクンナイ湿原はこの辺りかな
パンケメクンナイ湿原はこの辺りかな
友人が山頂に到着しました。
8
友人が山頂に到着しました。
目国内岳山頂からのニセコ。
4
目国内岳山頂からのニセコ。
合流しました。
思い立ったらその場で。。
9
思い立ったらその場で。。
振り返る目国内。何組か登っている姿が見えました。
振り返る目国内。何組か登っている姿が見えました。
青空が似合う人と友達、って嬉しい。
1
青空が似合う人と友達、って嬉しい。
ゲレンデなら全然滑れたはずの斜度なのに、恐怖が先に立ち思うように身体が動きません。手汗すごい。

いつか懐かしく思える日がきますように。
6
ゲレンデなら全然滑れたはずの斜度なのに、恐怖が先に立ち思うように身体が動きません。手汗すごい。

いつか懐かしく思える日がきますように。
林道に出て心底ホッとしました。こころなしか木々が優しく見えたりする^^
1
林道に出て心底ホッとしました。こころなしか木々が優しく見えたりする^^
下山後は、復活ありがとうの新見温泉で温まり、
6
下山後は、復活ありがとうの新見温泉で温まり、
カラバトカリーで温まり。
良い1日でした^^
4
カラバトカリーで温まり。
良い1日でした^^

感想

相変わらず苦手なスキー。全然上達しないスキー。
高いところもスピードも大好きなのに、とにかく斜面が怖いです。
兎にも角にも、怖いのです。
幼少期になにかトラウマになるような事でもあったんだろうか。。
こんなにも苦手なのに、180度後ろ向きで完全なるバックなのに、地味にちょっとずつ前に進んでる自分を、最近では「ある意味すごいな」と感心したりもします。

****************************
長く長く歩きたくて、前から行きたかった雷電山に行ってきました。
一緒に行ってくれた友人はスノーシューですが、
案の定登りでは私の方が遅く、下りでさえも変わらぬスピードで同行できました。
友人が速い、というのもありますが、なにより私が遅すぎる(-_-)

ずっと歩いてみたかった雪の砂漠を好条件の中で歩くことができたのに
痛みと疲労と恐怖で、残念ながら楽しみきることはできませんでした。
今はまだ、スキーのメリットを全然活かせていないけれど、
ひとつひとつ問題点を見つけて、解決していこうと思います。
急いではいないので、安全に、着実に。
これからの春山シーズンもめげずに歩きたいと思います。


それにしても、惚れ惚れするような青だった!
そしてズタボロになったけど、スキーでこの距離を歩けた事で少しだけ自信がついたぞ。
雷電山、素敵な山、素敵な道でした!
また必ず行こう^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:566人

コメント

ズタボロ(^。^)
533mさんっ!
激しく同感です

ニセコオートルート、憧れちゃますね。
でもでもでも、ゲレンデではなんとか滑れても、山では屁っ放り腰
シュカブラなんて滑れん!マジ同感
それでも、少しずつ前に進む533mさん、ボチボチガンバレーー
雪山は、どこでもパタリと休めていいですね〜♪

私はちょっと浮気してイグルー作りに精を出してます
2017/3/23 7:31
Re: ズタボロ(^。^)
negimaさん こんにちは^^

山スキーを初めてから初のロングだったので不安だらけでしたが
どうにかこうにか帰ってこれました。
今は「楽しむこと」よりも、「歩ききれること」がちょっとだけ優先です。
もちろん、全部ひっくるめて楽しいんですけどね^^
これからの時期は温かくて休憩も楽しめるので、のんびり匍匐前進します^^

ニセコオートルート、気になりますよね!来シーズンには歩きたいと思ってます。
negimaさんもご一緒しましょう〜
温泉1泊+negimaさんのイグルー1泊の2泊3日とか、夢のような計画だなぁ♪
2017/3/23 13:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら