ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1088881
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

エルモと山歩 早春の宝石ヤマルリソウ・ネコノメソウに会いに行くよ♪秋川、刈寄川周辺へ

2017年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
ステージ<1>
エルモ
今日は、お花を見て歩くんだよー (^○^)
11
ステージ<1>
エルモ
今日は、お花を見て歩くんだよー (^○^)
コスミレ 1
僕の後ろにはコスミレが咲いていました
2
コスミレ 1
僕の後ろにはコスミレが咲いていました
コスミレ 2
大賑わいで咲きそろいました
1
コスミレ 2
大賑わいで咲きそろいました
アセビ
淡い紅色がかってます
3
アセビ
淡い紅色がかってます
フキノトウ 1
フキノトウは春一番を感じます
1
フキノトウ 1
フキノトウは春一番を感じます
フキノトウ 2
マムシグサ
仏炎包に包まれているのでマムシグサの赤ちゃんかな
1
マムシグサ
仏炎包に包まれているのでマムシグサの赤ちゃんかな
カンスゲ
こちらのも赤ちゃんですね
2
カンスゲ
こちらのも赤ちゃんですね
ヨゴレネコノメソウ 1
意識して見ないと見過ごしてしまいますが見つけました
3
ヨゴレネコノメソウ 1
意識して見ないと見過ごしてしまいますが見つけました
ヨゴレネコノメソウ 2
「ヨゴレ」なんて誰が付けたんでしょう (*_*)
3
ヨゴレネコノメソウ 2
「ヨゴレ」なんて誰が付けたんでしょう (*_*)
ヨゴレネコノメソウ 3
黄色いグラデーションが綺麗ですよ
6
ヨゴレネコノメソウ 3
黄色いグラデーションが綺麗ですよ
ヨゴレネコノメソウ 4
私は好きですね。葉の色も渋くて良いですねー

3
ヨゴレネコノメソウ 4
私は好きですね。葉の色も渋くて良いですねー

ステージ<2>
僕のお鼻じゃなくて、可愛いお花をみてね (^○^)
9
ステージ<2>
僕のお鼻じゃなくて、可愛いお花をみてね (^○^)

アズマイチゲ 1
暖かくなって咲いてて良かった
5

アズマイチゲ 1
暖かくなって咲いてて良かった

アズマイチゲ 2

カタクリの蕾
もう少しで花が開きます
2

カタクリの蕾
もう少しで花が開きます
エルモ
友達に会いました (^o^)/
6
エルモ
友達に会いました (^o^)/
柴ボーイ
元気な柴君です。遊そぼーと誘ってます
4
柴ボーイ
元気な柴君です。遊そぼーと誘ってます

セントウソウ(仙洞草・セリ科) 1
葉がセリの葉と同じだね
1

セントウソウ(仙洞草・セリ科) 1
葉がセリの葉と同じだね

セントウソウ 2
だけど本当に小さい、可愛いね
2

セントウソウ 2
だけど本当に小さい、可愛いね
ステージ<3>
小高い尾根を越えて沢に降りて来ました。この辺はどうでしょー
2
ステージ<3>
小高い尾根を越えて沢に降りて来ました。この辺はどうでしょー
スミレ
白いスミレを一株見つけました
1
スミレ
白いスミレを一株見つけました

ヨゴレネコノメソウ 1
足元にありました、良く見ないと踏みつけてしまいます
2

ヨゴレネコノメソウ 1
足元にありました、良く見ないと踏みつけてしまいます
ヨゴレネコノメソウ 2
忍者みたいに周りの色と同化しているんですよ
2
ヨゴレネコノメソウ 2
忍者みたいに周りの色と同化しているんですよ

ハナネコノメソウ 1
うわー可愛い、ハナネコ
ちゃんに会いました (^-^)
1

ハナネコノメソウ 1
うわー可愛い、ハナネコ
ちゃんに会いました (^-^)

ハナネコノメソウ 2
小さいなーまだ開いてませんが
1

ハナネコノメソウ 2
小さいなーまだ開いてませんが
ハナネコノメソウ 3
もうすこしで赤い目が開きますね
4
ハナネコノメソウ 3
もうすこしで赤い目が開きますね
ハナネコノメソウ 4
ここの場所は咲くのは、
もう少し先ですね
1
ハナネコノメソウ 4
ここの場所は咲くのは、
もう少し先ですね

ツルネコノメソウ 1
ツルネコちゃんに
会いました (^-^)
2

ツルネコノメソウ 1
ツルネコちゃんに
会いました (^-^)

ツルネコノメソウ 2
周りにも沢山咲いてます
1

ツルネコノメソウ 2
周りにも沢山咲いてます
ユリワサビ 1
ユリワサちゃんに
会いました (^-^)
6
ユリワサビ 1
ユリワサちゃんに
会いました (^-^)
ユリワサビ 2
可愛い白い花が目立ってすぐに見つかります
1
ユリワサビ 2
可愛い白い花が目立ってすぐに見つかります
ハナネコノメソウ 1
開いているハナネコを見つけました (^_^)v
1
ハナネコノメソウ 1
開いているハナネコを見つけました (^_^)v

ハナネコノメソウ 2
可愛いねー
2

ハナネコノメソウ 2
可愛いねー

ヨゴレネコノメソウ 1
君にもまた会えたね
1

ヨゴレネコノメソウ 1
君にもまた会えたね
ヨゴレネコノメソウ 2
家内が他のハイカーにも教えてあげました
1
ヨゴレネコノメソウ 2
家内が他のハイカーにも教えてあげました
ステージ<4>
川沿いに歩いて、、、
1
ステージ<4>
川沿いに歩いて、、、
ハナネコノメソウ 1
家内も大喜び、
ハナネコノメちゃんに会えました \(^o^)/
9
ハナネコノメソウ 1
家内も大喜び、
ハナネコノメちゃんに会えました \(^o^)/
ハナネコノメソウ 2
三人兄弟のネコちゃん (^○^)
2
ハナネコノメソウ 2
三人兄弟のネコちゃん (^○^)
ハナネコノメソウ 3
可愛いねー (^○^)
1
ハナネコノメソウ 3
可愛いねー (^○^)

ハナネコノメソウ 4
家内は、こんなに小さい花だとは思わなかったと・・・
4

ハナネコノメソウ 4
家内は、こんなに小さい花だとは思わなかったと・・・
ハナネコノメソウ 5
可愛いねー (^○^)
1
ハナネコノメソウ 5
可愛いねー (^○^)

ハナネコノメソウ 6
ほんとに小さくてキュート!
1

ハナネコノメソウ 6
ほんとに小さくてキュート!
ハナネコノメソウ 7
可愛いハナネコちゃんに会えて良かった (^_^)v
2
ハナネコノメソウ 7
可愛いハナネコちゃんに会えて良かった (^_^)v
ステージ<5>
静かな沢沿いの登山道を行きますと、、
1
ステージ<5>
静かな沢沿いの登山道を行きますと、、
タチツボスミレ 1
家内が、藪の中に見つけました
2
タチツボスミレ 1
家内が、藪の中に見つけました
タチツボスミレ 2
藪が被さっていて立ち上がれないようで、、、
1
タチツボスミレ 2
藪が被さっていて立ち上がれないようで、、、
タチツボスミレ 3
赤い大きな距(きょ:花びらの後方にある袋状の部分)を付けてます
2
タチツボスミレ 3
赤い大きな距(きょ:花びらの後方にある袋状の部分)を付けてます
ステージ<6>
沢沿いの林道を家内が花を探しながら歩いています
1
ステージ<6>
沢沿いの林道を家内が花を探しながら歩いています

ヤマルリソウ 1
林道脇の崖上に咲いていました (^_^)
1

ヤマルリソウ 1
林道脇の崖上に咲いていました (^_^)

ヤマルリソウ 2
君はこうゆう場所が好きなんだね
1

ヤマルリソウ 2
君はこうゆう場所が好きなんだね

ヤマルリソウ 3
こちらは淡いピンクが可愛い
5

ヤマルリソウ 3
こちらは淡いピンクが可愛い

ヤマルリソウ 4
カメラに撮りにくい所だけど、最後に会えて良かったです
4

ヤマルリソウ 4
カメラに撮りにくい所だけど、最後に会えて良かったです
タチツボスミレ
林道脇の石垣に淡い色のスミレを見つけました
2
タチツボスミレ
林道脇の石垣に淡い色のスミレを見つけました
最後に、僕の「お鼻」も見てね〜(⌒▽⌒)
お疲れさま〜 (^_^)v
9
最後に、僕の「お鼻」も見てね〜(⌒▽⌒)
お疲れさま〜 (^_^)v
■番外■庭のオダマキ
家を出る時は蕾だったオダマキが帰宅したら咲いてました
3
■番外■庭のオダマキ
家を出る時は蕾だったオダマキが帰宅したら咲いてました

感想

孫の子守と天気も悪い事もあって出かけられずにいましたが、
 日曜日が暖かいとの予報だったので、
 里山の花も開くだろうと通い慣れている秋川周辺を、
 家内とエルモを連れてぶらっと花を見に行ってきました。

家内は花が大好きで、
 ヤマルリソウやネコノメソウなど、
 どの花も「宝探し」のようで、
 ワクワクして楽しかったようでした。

私はいつもK先輩と歩いている道なんですが、
 探すとけっこう花があるんですね。
 花を探す目的がなければ、
 歩いていて通り過ごしてしまうでしょう。
 花の盛りは3月下旬頃でしょうね。

エルモはお花の咲いている場所は、
 イーちゃんのリュックの中で、
 超楽チンの「お花見」が出来ました \(^o^)/

 ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・

  花の名前に間違いもある思いますが、
  その場合はご容赦願います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:377人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら