京都・北摂

ミッシングリンクをなくせ??(東高野街道・松花堂庭園)

2017年03月20日(月) [日帰り]

最終的にバッテリは28%くらい残ったので、高野街道を辿ることもできていたかも知れません。
天候 晴のち曇
アクセス
行き:-(近鉄京都線)-京都-(JR東海道線)-山崎
帰り:津田-(JR学研都市線)-京田辺-新田辺-(近鉄京都線)-
コース状況/
終始舗装路
出発は山崎駅。
山崎にヤマザキ!
天王山。
男山が見えます。
言いたいことはわかるんですが、口を又に読んでしまう人が多いような気がします。
桂川の渡り方がわからなかったので、サイクリングのご家族にお尋ねしました。このサークルKのところを右折だそうです。
道の下をくぐって登ってくるルートもあるようですが、下手すると余計に迷走していたかも知れず、これでよかったと納得しました。
天王山大橋。
桂川(上流方向)と河川敷。
このまま石清水大橋を渡ってしまうと遠回りになるので、ここで道を渡ります。
しばらく堤防を歩きます。男山が近づいてきました。
御幸橋。立派な橋です。
宇治川(下流方向)。
さくらであい館。残念ながら今週末にオープンだそうです。
木津川(上流方向)。
もうじき京阪八幡市駅です。環のことを考えなければ、この駅まで普通に京阪に乗ればよかったんですけどね。
東高野街道の案内板。
昔、職場の方の件でこの教会に来たことがあります。
飛行神社。
縁起。
零戦のプロペラ。ちなみに、以前NHKが靖国神社に取材に行った時は、神職は「れいせん」と読んでおられましたね。
拝殿。
いつもお世話になっております。
少し回ってから、今日初めての標識を見つけました。こんな標識がずっと立っていたらわかりやすいのですが。
小谷食堂で昼食。結構ひっきりなしにお客さんが入っておられます。
正法寺。ただし、今日は拝観できない日でした。
古い道標。
松花堂庭園の西にある門。もともとは石清水八幡の宿坊の門だったそうで、その後八幡小学校の門として使われていたと書かれています。ただし、ここは通れません。
松花堂庭園内部。
水琴窟。ビデオは撮ったのですが、音を聴きたい人はおられますか?
この写真の右手にある建物で、以前講演をさせて頂いたことがあります。
ここから先は、昔来た時は寄りませんでした。もったいないことをしていたようです。
女塚。悲しい由来が書かれています。
もともとは伏見城にあったものを移築したそうです。
東車塚古墳。
高野街道の道標。
洞ヶ峠。ただの国道の交差点です。この交差点にぼた餅が有名な食堂があるということでしたが、見つかりませんでした。さて、それで、本当の東高野街道はここより北を南西に向かって走っているようだったのですが、バッテリの不安が強かったこともあり、目標を津田駅に変更。まあ、私は旧街道を歩くのが趣味というわけではないので・・・
菅原天神といえば、梅ですね。
交野山が見えました。
やっと津田駅が近づいた。
ゴール地点から。

感想

このレポートはYAMAPにミラーしてあります。

昨日は軽くとはいえそれなりに歩いたし、今日は買い物の後映画でも見ようかと思っていましたが、天気予報通りの好天で、午前にコストコで買い出しした後、街歩きを少ししようかと思いつきました。最初は神社仏閣を思ったのですが、せっかくだから歩いて京都一周できないかと思ったのです。

もちろん1日でまわるとかいうことではなく、行動履歴の軌跡をつないで、京都市とか京都府にこだわらずに一周しようということです。

最初は高槻市駅を出発して私市までのつもりでしたが、ルートを探しているうちに東高野街道に目が止まり、八幡市から南下することにしました。とはいえこれでは北から来る道と繋がらないので、山崎からならいいかということでスタート。しかし、淀川って渡れる場所少ないのね。

まず、天王山大橋を渡るのにどこから登ればいいかというところでしばし困りましたが、なんとか八幡市駅に到着。なるほど東高野街道の説明板があります。ただ、街道歩きが主目的ではないため、前も気になっていた飛行神社に参詣。航空機の安全を祈る神社だそうです。ここで八幡市のイラストマップを貰って街道に復帰。通常なら男山八幡ですが、それは前に済ませてあるので、そのまま南下。昼食を摂ってから松花堂庭園に到着。ここは前に来ていますが、もう一度入ってみました。そうしたら、前回は半分くらい見ていなかったことが判明。

その後、筒井順慶で有名な洞ヶ峠を目指すのですが、なんとiPhone のバッテリが38%。昨日は使っていなかったのにフル充電でなかった模様。ここで心が折れて、樟葉あたりに撤退しようかと思うも、それだとまた私市まで歩かないといけない。そこで、津田まで行ければ環は繋がることに思い当たりました。というわけで、私市を津田に切り替えて再出発。しかし、頻回に地図を確認できなくなったので、街道を辿るのは諦め、とにかく環を繋げることに目標を絞りました。どうやら高野街道は1号線より北を走っていたようで、地図さえ確認できれば復帰できていたかも知れませんが、途中で電源落ちしてしまうと、今日の目的が一巻の終わりなので。

そういったわけで、後半は単に歩いているだけになってしまいましたが、部分的には旧家が並ぶ箇所を歩いたり、それなりに面白いところもありました。これで、山崎から信貴山まではつながったので、どこで東方向につなげられるかですね。