また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1089384
全員に公開
山滑走
磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山

2017年03月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
1,131m
下り
1,131m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:35
合計
5:00
8:00
80
スタート地点
9:20
9:30
75
10:45
11:00
60
12:00
12:10
50
13:00
ゴール地点
ゴンドラは定刻で動きましたが、各リフトで除雪と試運転を待ちました。
天候 曇りのち晴れ 山頂は強風と小雪あり
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
天元台高原スキー場
コース状況/
危険箇所等
無し
その他周辺情報 白布温泉で入浴
3連休を利用して、東北に遠征しました。
3連休を利用して、東北に遠征しました。
天候は晴れたり曇ったりでした。晴れたら写真を撮るって感じで登りました。
1
天候は晴れたり曇ったりでした。晴れたら写真を撮るって感じで登りました。
樹氷を見れて嬉しい。
3
樹氷を見れて嬉しい。
山頂で晴れ間を待って撮影
1
山頂で晴れ間を待って撮影
山頂で晴れ間を待って撮影
山頂で晴れ間を待って撮影
山頂で晴れ間を待って撮影
山頂で晴れ間を待って撮影
山頂で晴れ間を待って撮影
1
山頂で晴れ間を待って撮影
そろそろ下山。マイナス7度でした。
そろそろ下山。マイナス7度でした。
温泉に入った後は、上杉神社を参拝する!
1
温泉に入った後は、上杉神社を参拝する!
おやつに米沢ラーメン!
2
おやつに米沢ラーメン!
夕飯は米沢牛を堪能!
1
夕飯は米沢牛を堪能!

装備

個人装備
ロープ20m ピッケル アマチュア無線 スノーソー 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

3連休だったので、東北地方に百名山山滑走を目的に遠征しました。東北方面の天気予報は思わしくありませんでしたが、山行中には予想外の晴れ間もあり、楽しめました。チケット売り場で頂上まで必要なゴンドラとリフトの回数券3+1枚を購入すると共に、登山届を提出しました。ゴンドラは8時の定時に運航を開始しましたが、リフトは除雪と試運転が終わっていなく、各リフトが動くまで、それぞれで足止。そんなわけで山頂に着いた時には大勢の山スキーヤーが集まっていました。そんな中、1番目に出発。前夜に降った雪の為、入口からまさかのノートレースでした。また予想外の降雪で脛ラッセルとなり、リフトから稜線までの樹林帯には苦戦しましたが、追いついて来られたテレマーカーのお二人に先頭を交代して頂き、難を乗り切りました。稜線からはテレマーカーのお二人は中大巓方向に向かわれたので、また先頭で山頂に向かいました。途中、小雪混じりの強風にさらされましたが、GPSで確認しつつ、稜線を巻きながら最短コースで山頂に向かい、無事に一番乗りで山頂を踏みました。しばらく写真を撮ったり、FBにアップした後、下山開始。単独であったことからスキー場の駐車場に車を置いてあるため、来たコースを滑って戻りました。雪は重く上手く滑走できませんでしたが、あっという間にリフト頂上に戻りました。その後は、スキー場のコースを降り、余分に買っておいた回数券で一番下のリフトをもう一度登り返してから、林間コースを降りて駐車場に到着。チケット売り場に下山した旨を伝え、汗は白布温泉でさっぱり流したした後、せっかく米沢に来たので上杉神社を観光。また米沢ラーメン、米沢牛をはしごして米沢グルメを堪能し、すっかり満腹になったので、明日登る安達太良山に足早に移動しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら