また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1089440
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

飯綱山(瑪瑙山からピストン)

2017年03月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
yasu72 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:35
距離
4.7km
登り
401m
下り
399m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:04
休憩
1:28
合計
3:32
9:44
69
10:53
12:21
55
13:16
13:16
0
13:16
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸隠スキー場の駐車場利用。スキー場なので広くて施設も充実。
瑪瑙山まではリフト2本乗り継ぎ。乗り継ぎは五分程度歩くことになります。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報 戸隠神告温泉。そば処多数。どこも旨いです。
天気はまずまず。瑪瑙山からのスタートです。
天気はまずまず。瑪瑙山からのスタートです。
まず、この斜面を降ります。トレースはうっすらと残っています。
まず、この斜面を降ります。トレースはうっすらと残っています。
少し降って振り返り瑪瑙山を撮影。
1
少し降って振り返り瑪瑙山を撮影。
山頂のスキー客が見えます。
山頂のスキー客が見えます。
アニマルトレース。
1
アニマルトレース。
手前の小ピークを越えて飯綱山を目差します。
手前の小ピークを越えて飯綱山を目差します。
プチ雪庇もありました。
2
プチ雪庇もありました。
北アルプスがうっすらと見えます。
北アルプスがうっすらと見えます。
山頂に到着です。
2
山頂に到着です。
飯綱神社方面。
先週登った高妻山。
1
先週登った高妻山。
戸隠山。
白馬方面。
唐松、五竜、鹿島槍。
唐松、五竜、鹿島槍。
東側はかなりもやってます。
東側はかなりもやってます。
妙高方面。
下山します。
帰りは、高妻、戸隠を眺めながら。
1
帰りは、高妻、戸隠を眺めながら。
高妻山のアップ。
高妻山のアップ。
黒姫の奥に妙高のピークが見えます。
黒姫の奥に妙高のピークが見えます。
火打山。
振り返って飯綱山。
1
振り返って飯綱山。
あと半分くらいか?
1
あと半分くらいか?
あと少し。
瑪瑙山に戻りました。
瑪瑙山に戻りました。
リフト降り場が見えます。
リフト降り場が見えます。

感想

三連休、土日は戸隠スキー場で滑って、最終日に飯綱山に登りました。登山後に滑りたかったので、戸隠スキー場の一番奥の山、瑪瑙山から登ることにしました。リフト2本乗り継いで、瑪瑙山山頂へ。天気は晴れ。朝のうちは空気が冷たく寒いですが、暑くなりそうです。

数日前のトレースがうっすらと残っていて、迷うことはありませんでした。全行程ワカンで歩きました。所々沈み込む所や、急な斜面もありましたが、ワカンで問題ありませんでした。予想通り暑くなり、途中からアウターを脱いで歩きましたが、それでも汗をかくくらいでした。

山頂の天候も穏やかでした。景色は遠くの方が霞んではいましたが、北アルプスの爺ヶ岳あたりまでは見えてまずまずの眺めでした。1時間弱のんびりして瑪瑙山に向かいました。帰りは高妻山と戸隠山を眺めながらきもちよく歩けました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:786人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら