記録ID: 1089755 全員に公開 ハイキング東海

七つ山 渥美半島

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
アクセス
七つ山の麓、泉港から歩き始めました。

Sスタート地点08:2009:31七つ山 7峰09:3314:00ゴール地点G
コース状況/
たらめ会およびヤマレコユーザー有志の方々がバッチリ整備してくれました。
その他周辺情報芦地区方面はサンテパルク田原(農業公園)があります。江比間方面は普通に市街地です。

登り口の句碑公園は海から近いので、海抜ゼロからスタート〜♪
国道を横切って登山口を目指します。
不揃いの石段を上がると住吉神社からの道へ着きます。
住吉神社方面へちょい進むと、登り口となる句碑公園に到着です。
さあ七つ山へ向けて出発〜!
枯れ葉に覆われたつづら折りの道を上がっていきます。ちょい滑りやすいかも。
つづら折れが終わると七つ山に向けて直登が始まります。
最初の展望地です。第何峰か忘れちゃいました・・・(^^;
道がハッキリしていて歩きやすいです。
歩いてきた山並みの向こうに福江港方面が見えました。左手に雨乞山があります。
大きな岩がありました。渥美半島の山々には岩がたくさんありますね。
温室群の向こうには鬼堕ロングトレイルや渥美トレイルの山々が見えます。
七つ山の最高地点、第七峰にある三角点です。展望は・・・特になし。
江比間(七つ山)二等三角点で良いのかな。203.8m・・・であってるんでしょうか??(^^;
宇津江地区を見下ろす「すり鉢山」です。頂上の岩場も広くてここからの見晴らしは良かった。
この後向かう200ピークやオオトギスの山々。
根本から倒れた木。山を歩いているとたまに見かけますね。
尾根歩きは解放感があって楽しいです♪
オオトギス。展望なし・・・(^^;
オオトギスからコトギスに向かう途中で倒木が道をふさいでいました。
コトギス。ここの展望も気持ち良いです。
南側には芦が池の向こうに尾村山、東側には田原アルプスや蔵王山が見えました。
コトギス直下は急こう配ですが、降りていくと歩きやすい道になります。
先日の整備の時にトラロープも取り付けてくれたようです。ここを降りるのにとても助かりました♪
竹林の中を歩いていると、竹と竹がぶつかりあって「コンコン」と良い音がしていました。
芦地区側の登り口。
テクテクと田畑を抜けてさらに歩き・・・、
江比間から七つ山を超えて、サンテパルク田原に到着〜(^^)
芦地区公民館。トイレありました。小休憩後に再び七つ山へ登り返しました。
メイン道路から左の小路へ外れます。
石の階段を素通りして10mほど奥に登り口があります。
トラロープをよじ登って来た道を帰ります。
コトギス頂上前の急登です。距離こそ短いけど結構大変だったかも(^^;
コトギスに到着。ここには地元の野田小学校の子供たちも登ってるんじゃなかったけかな。眺めも良いしここでお昼休憩にしました(^^)
この日は初めて歩く山だったので鍋とかは持たず、気楽におにぎりにしときました♪ 絶景をおかずにおいしく頬張りました〜(^^)v
オオトギス。看板があると場所が簡単に確認できるから助かります。
所々から眺められる展望。この日は遠景が霞んじゃってたけど、冬場なら蔵王山もハッキリ見えそうです。
すり鉢山まで戻ってきました。展望が良すぎて冬場の強風時はちょいと大変かも(^^;
ピンクリボンに導かれて、後半で疲れてきてても道を見失うことなく歩けました。
第1峰を通り過ぎ降りてきました。
つづら折りを降りてくると国道を通る車の音が聞こえてきました。
江比間側の登り口、句碑公園に帰ってきました♪
海まで戻って無事にゴール! お疲れさまでした(^^)

鬼堕ロングトレイル整備に続き、げんたさん達たらめ会のメンバーとヤマレコユーザー有志の精鋭の方々が先日「七つ山」の整備をしてくださいましたので、早速歩かさせて頂きました。

登山道は全体的には踏み跡があって歩きやすかったです。コース真ん中辺の第5峰〜200ピーク辺りの踏み跡薄い場所でも、ピンクテープを追ったり尾根をしっかり確認しながら歩けば問題なしでした。

所々で展望が開けるのでとても楽しく歩ける山です。すり鉢山からの景色が一番かな(^^)

七つ山、実は・・・家から登山靴を履いてそのままスタートできます(笑) 夏場は低山ゆえ、なかなか歩けないかもしれませんが、これからもちょくちょく歩くようにしてしっかりと踏み跡を残し、みなさんが整備してくれた登山道を微力ながらも維持する事に協力できたら良いなと思っています!

整備に携わったみなさん、ほんとうにお疲れさまでした&ありがとうございました!