記録ID: 1089863 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川を望む 白毛門

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
土合駅

コース状況/
若干のクラックあり

始発で土合へ。カメラ持ってきたのにバッテリー忘れた。階段はいつも撮ってるからパス。
谷川の偵察という面もあったのだが、まだよく見えない。今回の写真は画面が眩しすぎて現地ではほとんど確認ができていません。
去年sugaphyと来たところまで2時間ちょいで到達。
山頂直下。
地面が見えてる。
山頂標識らしきもの。
本日のお昼はおでん。冷蔵庫にあったのを持ってきて温めただけ。
一番乗りの方。
谷川・一ノ倉。
ちょっと見えにくいけど、右下に臨時便が載っているので参考までに。
今回は忙しいから簡略版で。

おしまい。

地図とフォームがおかしい。アフリカには行ってません。コースタイムも入力できない。なんでだろ…。

登り8:50~11:50(3時間)、下り12:40~14:10(1時間30分)
雪は湿っている感じ。登りやすいが下りはアイゼンにくっついて邪魔。岩の露出はほとんどなし。雪が柔らかく足場が崩れて登りにくい場所が1か所。山頂もそこまで風がなく穏やかな天気。昼過ぎに谷川の雲が取れてきたけど、もやがかかっている感じでいまひとつ。

同じ時間に上り電車で来たソロの高校生は結構速くてグリセードがうまかった。

そういえば、土合の待合室が使用禁止で鍵がかかってた。テーブルもあったと思うけど、なくなっていた。