記録ID: 1090203 全員に公開 ハイキング関東

アクセス

Sスタート地点10:1711:55ゴール地点G
コース状況/
山頂口駐車場から火口展望台まで舗装されています。

天気の良い日はベビーでも歩けます。この子は1歳半。
行ったり戻ったり、なかなか前に進みません。
1時間歩いてようやく火口展望台に到着しました。
帰りもなかなか体力使います。急坂は要注意。
「らくちんらくちん!」
大島の伝統菓子「かしゃんば」。あんこの入ったくさもちをサンキライ(サルトリイバラ)の葉で包んであります。
大島公園では大島祭り開催中。高校生のステージがありました。
バラ園とまちがえてしまう、椿園。
落ちた花びらもきれい。
沢山咲いていました。

タイのご家族を三原山の火口にご案内。

大島に観光に来て、やはり見るべきは三原山の火口。御神火茶屋のある山頂口の駐車場から、往復1時間半くらい。火口展望台までは舗装されているので子供でも歩けます。

今回はベビーカーの子連れ。標高差160Mほど上がるので、ベビーカーの押し手は結構体力使います。でもすばらしい展望が待っているので、頑張っていくことをおすすめします。距離は往復5kmほどです。

天気の良い日は最高の眺めです。今回は春霞で富士山などは見られませんでしたが、それでも広大な火口風景を眺めることができました。
ただ、風には注意です。駐車場で大丈夫でも、内輪山は風が吹いていることがあります。この日は元町港出帆ということもあり、おだやかでしたが。
(大島には岡田港と元町港がありますが、元町港は穏やかな日のみに利用されます。)

昼食は、事前にお弁当を購入しておきました。暖かければ外のベンチ、寒ければバス待合所のベンチでいただけます。今日は3連休ということもあり、山頂口バス停にはたくさんの人がきていました。

午後は大島公園へ行き、椿まつり(1/29〜3/26)の会場へ。
ここではあんこ衣装を無料で着ることができます。もちろん、タイのお客さんにも着てもらいました。(ぜんぜん違和感なく、似合っていました。)

椿園にはいろいろな種類の椿がさいています。
普通庭先で見かける椿の花は、よく探さないと見つからないくらい目立ちませんが、ここにはいろんな園芸種が植えられていて、はでなもの、地味なものいろいろあります。よく見るとバラに似ています。

今回は日帰りで熱海便を利用してこられました。熱海便は、9時過ぎに到着して16時過ぎに出発なので、東京便よりも2時間近く長く滞在できるのでおすすめです。