記録ID: 1090812 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

朝の里山散歩 高尾山

日程 2017年03月22日(水) [日帰り]
アクセス
京王線 高尾山口駅

S高尾山口駅06:4506:50高尾山・清滝駅07:30稲荷山08:00高尾山08:1009:00ウッディハウス愛林09:20日影バス停09:25裏高尾バス停09:30するさし豆腐店G
三ツ峠に行くつもりだったが漫画喫茶で明け方まで漫画を読み続けいきなり睡眠不足。
ハナネコノメの花を期待し負荷の低い高尾山へのお散歩登山に切り替えた。

高尾山口駅
Let's Go!
清滝駅
天狗バスで高尾駅へ
だいぶ油が抜けたので
ワックスを購入

ふと手にとった『ピアノの森』という漫画に嵌まり全26巻読んで気付いたら明け方。
眠くて三ツ峠を登る気力が湧かず午後からの映画も観たいので高尾山に切り替える。

始発電車に乗って御茶ノ水で乗り換え新宿、さらに京王線に乗り換え高尾山口駅。
風邪気味+薄着なため寒さに耐えきれず日当たりが良さそうな稲荷山登山道を選択。
朝の陽射しが差し込む尾根道を歩いているとだんだんと身体が暖まってきた。
1時間ちょっとで山頂に到着、丹沢方面は前日雪が降ったようで白く雪化粧していた。
少しだけ休憩してすぐに日影沢へ向けて下山、途中までは4号路を通る。
日影沢にはハナネコノメの花が案外多く残りカタクリの花は咲いていなかった。
するさし豆腐店まで歩いていつも気になっていたオカラドーナツを購入。
初めて食べたが甘すぎず適度なもっちり感がありなかなか好みの味(5つ入り350円)。
ドーナツを食べてたらバスが来たのでそれに乗って高尾駅へ向かった。

この冬大活躍のS-8だが雪山で何度か使ったら表面に塗ったワックスが剥げてきた。
上映まで時間があったので巣鴨のゴローに寄ってオリジナルワックスを購入。