記録ID: 1091023 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩日原巨木めぐり(金袋山のミズナラ、倉沢のヒノキ)と日原鍾乳洞

日程 2017年03月22日(水) [日帰り]
アクセス
奥多摩駅-終点 鍾乳洞バス停下車

S鍾乳洞バス停08:3009:50人形山直下10:0010:40日原鍾乳洞11:1011:30鍾乳洞バス停G
コース状況/
・一石山神社から尾根まで急坂、ザレている箇所あり
その他周辺情報日原鍾乳洞 700円
日原森林館 200円

一石山神社の裏手から登るとモミの大木がちらほら、急なので落ち着いて鑑賞できず
鷹ノ巣山方面
幹と枝の間にザックを置いて
金袋山のミズナラ、正確には人形山直下になる。折れた枝が大木で傷跡が痛々しい
幹回り6m越え ウッドサークルの外で眺める
人形山からは長沢背稜が見える。タワ尾根の取り付きチェックも兼ねた今回の山歩き。長沢背稜の中編、後編の山歩きはいつ歩くことになるか楽しみです。
燕岩?日原鍾乳洞に寄り道
700円の価値あります。予想以上に深く、縦に長い階段の登下降があるので、重いザック背負って入らないで良かったです。
午前中で人少なめなので怖いくらいの雰囲気。
鍾乳洞一番の広場
階段きついです。
本仁田山と思われます。川苔山の前衛峰だが立派
《寄り道》倉沢のヒノキ 急坂で20分弱 奥多摩日原の代表的な巨木の一つ 幹回り6m越え
倉沢のヒノキ 樹勢がとても旺盛です。貫禄ありました。
倉沢のヒノキ 枝ぶり立派
氷川神社の三本杉 幹回り7m越え

来週も山行き計画を考えているので5年ぶりくらいで4週連続の
山行きになりそうです。

今回も軽めに日原の代表的な巨木2本を見に行き、
寄り道で日原鍾乳洞と森林館で情報収集も兼ねる山旅。

倉沢のヒノキは幹回り以上に巨樹の貫禄があってとても印象に残りました。
そのほか大木がちらほら見れたのでこの地域には何度も訪れそうです。