記録ID: 1091353 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

玉原高原・尼ヶ禿山と赤城・黒檜山途中敗退

日程 2017年03月21日(火) 〜 2017年03月22日(水)
天候両日とも吹雪
アクセス
電車車・バイク
往路:上毛高原駅でガイド車
復路:高崎駅までガイド車

1日目
Sスタート地点08:5809:43センターハウス09:4509:50ぶなの湧き水09:55玉原湿原入口11:36尼ヶ禿山11:4212:55玉原湿原入口13:02ぶなの湧き水13:0313:07センターハウス13:30ゴール地点
2日目赤城・黒檜山
黒檜山登山口10:40〜(1時間45)〜4の標識から下山12:25/12:40〜(50)〜黒檜山登山口13:30
コース状況/
※赤城の黒檜山は前日に降った雪が50儷瓩積もっていてラッセルに時間がかかり4の所で撤退した。
その他周辺情報※山岳ガイド:福田浩道さん http://www.go.tvm.ne.jp/~fhiro216/
※日帰り温泉 ⇒道の駅「ふじみ」http://www.michi-fujimi.com/index.htm

玉原スキー場より歩き出しますが雪が降り続いてます
林道を歩く
玉原湖畔のセンターハウス
東大セミナーハウスの所から登りはじめる
ブナ林が綺麗
尼ヶ禿山に着きましたけどねぇ何も見えないので速攻で戻ります
鳥居が埋まっている
玉原スキー場に戻って来ました。
22日本来は上州武尊の予定だったがあまりにも天気が悪いので転進
転進先のこちらも、昨日降雪があったらしく新雪が50僂らい積もっている
取りあえず登るよ〜
急登を登り稜線に出た
猫岩を過ぎる
樹氷が綺麗だけどねぇ〜風も強いよ
段々と雪が深くなり、さらさら雪でラッセルも足元がさだまらないので大変。吹きだまりは腰くらいの雪があった
福田さんと佐藤さんで頑張ってラッセルしてくれましたが、4の標識の所で時間切れで撤退することに
下山は早い(笑)
赤城山でこんな経験、滅多に出来ないかもね
大沼が見えます
また来ます

by mogu

今年最後の雪山のツアーで玉原高原と上州武尊山に申し込みましたが、今回も前回の安達太良山と一緒で寒気が入って山は大荒れ。玉原でのスノーシューは吹雪の中、玉原のブナ林は昔歩いたことがあり楽しみにしていたのですが天気悪すぎ尼ヶ禿山を往復しただけで早々に戻って来た。この天気だともちろん翌日の上州武尊山も無理だと諦め、少しでも天気が良さそうな赤城山に変更しました。

黒檜山の登山口に着いたら昨日降った雪が積もりノートレース、天気が良くなることを期待して登りはじめました。しかし、上に行くほどに雪が深くなりおまけにさらさら雪でラッセルも大変になって時間切れで4番の標識の所で撤退することになった。赤城の黒檜山に登った事のある人曰く「黒檜山だからとなめていたけど、こんなに大変になるとは思ってもいなかった」と言っていました。雪の無いときに登るのは簡単でも、いったん雪が積もれば大変なんです!!雪山侮りが足しです。

そうそう、私達が撤退して戻って来たときに二組の登山者となんとトレラン姿の若者が登ってきていて、時間は13時過ぎくらいだったかな。一組は下山、もう一組はいける所まで行くと言っていましたが、トレランさんはピストンですと言っていて私達は目が点!!。私達のトレースがあったから登ってきたと思うが、あの人達は山頂に行けたのでしょうか?特にトレランさん、雪山にそんな格好で来るなんて自殺行為だと思いますよ!!