記録ID: 1091624 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

第6回日光街道(今市宿〜鉢石宿)は神橋でゴール

日程 2017年03月23日(木) [日帰り]
天候薄曇り、東照宮では少し雪が舞う
アクセス
いつも通り地元の京成八千代台駅を6:00に出発し、関谷駅で東武線に乗換え下今市駅に9:03の到着
帰路は東武日光駅を12:57に出発し、電車を6回乗換、八千代台駅に16:30到着

Sスタート地点09:1010:46JR日光駅10:4711:19ゴール地点G
コース状況/
全部が道路歩きですが、杉並木の外側にバイパスの国道が道路がある箇所は安全に杉並木を楽しんであるけますが、一部国道と杉並が一緒の個所が有り歩道も無く道幅も狭いので車に注意して歩いた。

下今市駅から駅入口交差点を右折して国道119号線を進む。
今市宿は二宮尊徳翁終焉の地らしいです。
日光の社寺まであと7キロです。
瀧尾神社にお参りをして
舗装された杉並木を歩きます。
石畳の杉並木もあります。
そして土の杉並です。
バリエーションに富んでいます。
杉も今までの杉並よりも太く大きく感じられます。
砲弾打込杉
この凹所ですかね?
2本の杉が成長する過程で合体したのか、成長する過程で別れたのかもしれませんが、このような双子杉が沢山あります。
小さなお堂
杉並と国道が一緒です。
歩道もありませんので注意が必要です。
並木太郎
樹高38m、幹囲5.4m、推定樹齢約350年、街道一番の杉です。
JR日光線のガードをくぐる。
レトロなJR日光駅
アルペン的な東武日光駅
鉢石宿の街並み
国登録有形文化財の旧日光市役所は市町村合併により日光行政センターです。
建物の内部です。
日光街道のゴールの神橋です。
東照宮を見学します。
東照宮陽明門
三猿「見ざる、聞かざる、言わざる」
ここだけ綺麗に塗りなおしてあります。

by Monch

冬季期間の訓練として昨年の12月から歩き始めた日光街道(141.7繊砲盧2鵑悩能回です。
 今回の行程は距離も9.6キロで今までの中で一番短い距離でしたが、左足の付け根の外側に少し違和感があるのと、道も登っているのが感じられましたのでけっこう疲れました。
 日光東照宮では拝観料を払う時に寒さの為か指先の感覚がなくなり小銭を出すのに苦労しました。手袋をつけてもなかなか指の先の感覚が無いので他の病気かもと心配しましたが、手を開いたり握ったりマッサージをするうちに感覚が戻り一安心でした。
 日光街道歩きで大変だったことは、永〜い直線道路が多いことでした。北風も心配でしたが強い日は1日だけでしたので助かりました。
 帰路は電車の中から今まで歩いてきた道を振り返りながら帰って来ました。日光街道と電車との関係ですが、前半の栗橋駅までは東武線に沿っていますが、後半はJR東北線に沿っています。チョット不思議です。
 次回からはまた中山道歩きを再開したいと思いますが、これからは遠くなるので日帰りではなく泊の旅になると思います。