記録ID: 1092512 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 ↑文殊尾根 ↓念仏坂

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
金剛山ロープウェイの手前の府営駐車場を利用。
600円。

コース状況/
危険な箇所はありません。

府営駐車場からスタートなので、まずは下ります
今回も文殊尾根へ
階段が小さく刻まれているため、娘も一人でどんどん登ります。
ガス欠にならないか心配なハイペース
木の根と階段で歩きやすい
霜柱発見
娘の拾った霜柱
土の塊みたいだけど、霜柱
透明で長い霜柱が高ポイント
長い霜柱を探すのに熱中し、しばし停滞
岩屋文殊にお参りしていきました
今日一番の長さの霜柱はこれ
大変お疲れ様
昼の気温は2度でした。
雪ももうすぐなくなりそうですね。
景色は白かったです。花粉?霞?
恒例の一枚
不動明王
転法輪寺にお参りしました
葛木神社からブナ林へ
ちはや園地へ向かいます
大峰山脈はまだ真っ白
ちはや園地では移動動物園が来ていました
娘は、奥のロバにビビリつつもウサギに近寄ります。
オウムを肩に乗せてもらったり
餌やりをしてみたり
念仏坂から下山しました
念仏坂の下に移動動物園のトラックが。たいへんだな〜

久々の金剛山、文殊尾根から登りました。
文殊尾根ルートは前半の登りが急勾配なのですが、階段の段差が小さくて小さい子どもでも登りやすく、最近の我が家の定番コースになっています。風が強いときは、尾根に出る3合目から延々風が吹きつけてくるルートですが、今日は風はほとんどなくて歩きやすかったです。

五合目を過ぎたあたりから、あちこちに霜柱を発見。子どもたちに霜柱を教えてからは、しばらく霜柱探しに没頭。より長くて、よりきれいな霜柱を探して、宝探しのように楽しんでいました。
山頂広場では、コンビニのおにぎりと唐揚げで昼ご飯。日差しがあって風がないので、あまり寒さは感じずに楽しく食べることができました。その後は、転法輪寺へ行ったり、葛木神社に行ったり。その後、最初の予定にはなかったちはや園地へ向かいました。
登る途中ですれ違った方に、ちはや園地に移動動物園が来ていると教えてもらったからです。行ってみると、広場がミニ動物園になってしました。インコやウサギから、ロバやアルパカや、ヘビやタランチュラまで、色々な生き物を間近で見ることができました。
犬や猫やウサギは実際にさわれたり、手乗りインコは乗せてもらえたり、ヤギやアルパカには餌やりができたり。娘はアルパカの大きさに尻込みしていましたが、最後には餌を食べさせてあげることができていました。

下山は今回も念仏坂から。コンクリートの下り坂は足への衝撃が強くてちょっと疲れました。娘も途中で「疲れた」と言って立ち止まったりもしましたが、ちはや園地から1時間程度で降りることができました。

登録日: 2013/11/27
2017/3/28 9:00
 はじめまして
うちと同じ日にお子様を連れて登っておられたのですね。私は孫の小学6年生でしたけど、kozackt様のお子様はすごいことですね。うちは園地の小動物には全く興味を示しませんでした。無理に背伸びしているのかもしれませんけど。また折りがありましたらよろしくです。
2017/3/28 22:04
 Re: はじめまして
GOCHANさん、はじめまして。同じ日の同じ時間帯に同じ駐車場から登ってらっしゃったんですね。時間的には、一の鳥居あたりですれ違ったでしょうか?
移動動物園は、直接さわれる小動物に子どもたちが群がり、手乗りインコやヘビを直接さわれることが判ると、大人たちが群がっていました。大人が群がっているのを見たら、お孫さんも興味をもったかもしれませんね。
また、お会いすることがありましたら、どうぞよろしくお願いします。
登録日: 2015/1/9
2017/3/29 19:55
 移動動物園
kozacktさん、こんばんは!
千早園地に移動動物園!そんなん来るんですね
お兄ちゃんはともかく、娘さんもえさやりできるんや〜。
うちの子は2人とも怖がってなかなかできないんですよね〜
でも山で移動動物園があると二度おいしい感じですね
登録日: 2013/11/27
2017/3/29 20:57
 Re[2]: はじめまして
返信ありがとうございました。もしかしたら私どもが葛城神社に向っているときに一の鳥居あたりですれ違っていたかもしれませんね。親子連れの方の記憶はあるのですが。もっとゆっくり園地でしていたら、興味を示していたかもしれません。それにしても4歳で山歩きとはおそれいりました。
2017/3/30 23:12
 Re: 移動動物園
Hacchyさん、こんばんは。
うちの娘も怖がってましたよ 。少なくとも、ふれあい広場の中には、アルパカが怖くて入れずじまい。餌やりも柵越しに、最初は僕が一緒に餌を持ってようやくやることができていましたから。
でも、思いもよらず楽しい体験ができました 。子どもたちも喜んでいたので、よかったです。
2017/3/30 23:15
 Re[3]: はじめまして
GOCHANさん、こんばんは。
うちの娘も、僕と2人ではなかなか歩けませんね。
息子が一緒だと、兄に追いつけ追い越せと発奮して、いつも以上の力が出ているようです。
その気持ちをうまく持ち上げてくれる息子にも感謝です。