記録ID: 1092525 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

お手軽 守屋山周回

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
アクセス
守屋神社付近の道路脇

S守屋神社口09:2710:35守屋山中嶽10:42守屋山10:4810:55守屋山中嶽11:04守屋山東峰11:0911:24立石11:2611:49守屋神社口11:49ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません、雪も山頂付近で10センチほどです。つぼ足でOKでした。

今回も出発は守屋神社からです。お参りしてから行きました。
しばらくして鳥居をくぐってすぐに蛙神様
まだ休憩はしません。
30分ほど登ってようやく雪が出てきました。
出発から1時間ほどで東峰と西峰の稜線にです。
稜線を西に10分で西峰です。少しすると新潟からの団体さんが上がってきました。
西峰から諏訪湖
南アルプス北部
中央アルプス、山頂が賑やかになってきたので東峰に向かいます。
西峰から15分ほどで東峰です。
北アルプスはこちらから見た方が木が邪魔しなくていいですね。
穂高連峰、槍ヶ岳に雲がかかっていました。
南アルプス、甲斐駒、北岳、仙丈、空が薄曇りなのが残念でした。帰りは立石まで下って森林浴コースで守屋神社まで戻りました。

本来は乗鞍に行こうかと思っていたが、薄曇りの空をみて中止、近場の守屋山にダンコウバイやマンサクが咲いているかなと思って出かけた。
沢沿いがいいので守屋神社からの周回コースを行って来た。
残念ながらまだ早かったようで何も黄色の花を見ることが出来なかった。
山に春を感じるのはもう少し先のようだ。

山頂では思った以上に眺望がよく、北アルプスは白馬岳方面まで見えた。
これで空が青かったなら、白い山塊とのコントラストが素晴らしかったと思う。

山頂付近はたくさんの登山者が行き交って賑やかだった。
自分のコースは山頂の稜線以外はほとんど一人で静かな山行を楽しんだ。
思った以上に雪がなく少し寂しい気分になった。