ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1092700
全員に公開
ハイキング
近畿

金勝アルプス【水晶谷線など】

2017年03月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.0km
登り
770m
下り
764m
天候 晴れ/くもり 微風で温暖
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上桐生の駐車場は
12月〜3月までは無料!
トイレ完備
また、トレッキングマップなども充実(今日は欠品でした 注意です)
コース状況/
危険箇所等
水晶谷線〜天狗岩線 は危険とまでは言いませんが、
“主要道”とくらべると草も茂り、また多少いやらしいところもありました。
慎重にいけば登り下り問題ないと思います。
慣れてない人は、“主要道”の周回コースを行ってください。

※主要道・・・「出合〜磨崖仏〜耳岩・天狗岩〜落ヶ滝」が良く歩かれている様子
トレッキングマップ
欠品です
トレッキングマップ
欠品です
無料の週末
最終週です
無料の週末
最終週です
オランダ堰堤
さかさ観音
第二名神
ここから主要道をそれて
水晶谷線へ
ここから主要道をそれて
水晶谷線へ
気持ちの良い樹林帯
気持ちの良い樹林帯
シダシダ茂った道
シダシダ茂った道
コールポイントも配置され
整備はされています
コールポイントも配置され
整備はされています
水晶谷線を詰めると
こんな展望もあるが
金勝ではどこでも見れますかね・・・
水晶谷線を詰めると
こんな展望もあるが
金勝ではどこでも見れますかね・・・
たき火
たばこ
に注意
たき火
たばこ
に注意
ここ、狭くて登れず
右から巻きました
強引に腕力で登れそうでもありますが
ここ、狭くて登れず
右から巻きました
強引に腕力で登れそうでもありますが
さぞかし名のある
山の岩と・・・
さぞかし名のある
山の岩と・・・
耳岩に出ました
あとは主要道で
耳岩に出ました
あとは主要道で
白石峰(1回目)
磨崖仏まで下りました
磨崖仏まで下りました
白石峰(2回目)
竜王山より
栗東トレセンの眺め
竜王山より
栗東トレセンの眺め
白石峰(3回目)
近江富士を眺めつつ
下ります
近江富士を眺めつつ
下ります
落ヶ滝
立派です
たまみずきの道を
くだりました
たまみずきの道を
くだりました

感想

今日は温暖で良かったです。

今までは時計回りか反時計回りかしかやってなかったので、
今日は水晶谷線をやってみることにしました。

【水晶谷線〜天狗岩線】
ほとんど誰も歩いてませんでした。
すれ違いはゼロ、追い越し者が数名。

登山道の両脇から草が茂っているところが多かったです。
いわゆる“危険個所”は無いと思いますので、登りも下りも行けると思いますが、
ややいやらしいところもありましたので、
慣れてない方は行かないほうが良いと思います。


あとは、磨崖仏まで下ったり、竜王山まで行ったり、
最後は鶏冠山も、なんとなくルートマップ的をヒトデ状に仕上げてみたかったので
行ったりとやりたい放題で終えました。
なかなか疲れました。

次回は天狗岩線とか茶仏線とかを調査してみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1278人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら