トレイルラン
赤城・榛名・荒船

まるで巨大戦艦? 荒船山を走る

2017年03月25日(土) [日帰り]
kenken474 その他1人

アクセス
コース状況/
胸突き八丁より残雪あり、チェーンスパイク必須
ここからスタート
荒船山が見えてきた!
相沢ダム きれい
荒船山とダム
登山口
ここからトレイル
黙々と登りが続く
祠とでかい石
雪が出てきたけど大丈夫
胸突き八丁から雪が増える
割と雪 今のところスパイクなし
ここでスパ装着
下山してきた
荒船の湯へショートカットできる橋
荒船の湯ゴール

感想

青春18切符第4弾 今回は高崎から上信電鉄に乗り換え下仁田。そこからバスで荒船山に出かけてきました。荒船山といえば、その形が巨大な戦艦を彷彿させることで有名。

今回の目的は、荒船山の山頂である経塚山を踏む、絶壁の名所である艫岩(ともいわ)を見る、巨大戦艦の甲板を走る、下仁田ネギを食らう、群馬名物の登利平の鳥めし弁当を駅弁で食べることである。

柏から電車に揺られること4時間。下仁田駅に到着。コミュニティバスに乗り換えて三ツ瀬バス停に着いたのが9時50分。軽く着替えて登山スタート。

前半は樹林帯の単調なつづら折りの登りが延々と続く。艫岩の直前から斜度が上がり胸突き八丁と呼ばれる激坂に。ここからは雪がたっぷりと残っており、チェーンスパイクを装着して進む。雪質がパウダースノーでスパイクのグリップがいまいち発揮できないけど、シューズだけよりはマシな感じでなんとか登る。

戦艦の甲板に当たる山頂部についてまずは艫岩に向かう。絶壁の殿堂に恥じない迫力がここにはある。手すりなどの安全対策はない。あくまで自己責任で絶壁を覗き込むだけだ。戦艦でいえば艦首部分。

艫岩でランチして、スノートレランで甲板を1キロ以上ひた走る。そこに現れるのは、艦橋のようにそびえる経塚山。激坂を登りきると山頂だ。

反対方向へ降りて巻道で戻るつもりで動いたが、巻道の途中で登山道が崩落しており諦めて山頂に登り返してきた。そのまま山頂は通過してピストンで来た道を下山する。山頂までランチ込みで2時間で登ったので帰りは1時間半くらいかな。

胸突き八丁の下りに若干苦戦しつつ、予定通りに下山。そのまま荒船の湯へ。公営で600円と安いが空いてる上にお風呂はまずまずの泉質と広さがある。ゆっくり浸かって、風呂上がりにビールと下仁田ネギの天ぷらでぐびぐび。下仁田ネギは火を通すと甘くてトロけるような食感。めちゃくちゃうまい!

その後はバス乗って下仁田駅へ。駅に着いたら、ついでに下仁田の道の駅へ。ここでお土産と有名な神津牧場のソフトクリームをいただく。これまたうまい!

上信電鉄で高崎駅に戻り、帰りの電車でたべる用に登利平の鳥弁をゲット!ビールも買って、上野東京ラインのグリーン車でのんびり弁当食べつつビール飲んで帰宅しました。