谷川・武尊

2017年03月25日(土) [日帰り]

天候 晴れ 無風
アクセス
川場スキー場の駐車場をお借りしました。8時頃の到着で立体駐車場2Fでした。
川場スキー場の手前は路面が凍結していてたため、ノーマルタイヤの車は登れず
途中で数台停車していました。しかし、帰りにはすべて溶けていました。
コース状況/
今週の積雪のためノートレースでしたが、先行者の方ががんばってトレースを
つけてくれました。トレースを外れると腰まで雪に埋まります。
その他周辺情報 積雪期の武尊山に初めて登ったお祝いに、ルート17号沿いにある永井食堂で
こちらも初めてもつ煮定食をいただきました。
今回、初めて使用したアウターとかんじきとストックです。今回は忘れずに車に積みました。
川場スキー場のリフトを乗り継いで登山口に向かいます。すでに武尊山が見えてテンション↑です。
みなさん、ここで出発の準備中です。
ここでアクシデント発生。チェーンスパイクの袋が10m程雪の上を落ちてしまいました。一歩踏み出すと腰まで雪に沈んでしまい慌ててよじ登ります。
ここでスーパーかんじきを着けていくと、なんと無事に取ることができました。これはなかなか良いかも、ということでこのまま出発しました。
先発隊の方がトレースをつけてくれました。本当にありがとうございます。
後続の方も出発します。自分は怖いので控えめに後ろからついて行きます。
結構雪のついている木が目につきます。雪山に来ている雰囲気を感じますが、全然寒くありません。
ひと登りして剣ヶ峰に向かいます。スーパーかんじきは急斜面に弱すぎてチェーンスパイクに履き替えました。この後は出番なしでした。
剣ヶ峰から見た武尊山、今日の主目的はこの景色を目にすることでした。この後はおまけです。
モンスターっぽい木もありました。でも少しだけ…。
振り返って剣ヶ峰を見ると、結構急なところでした。
緩やかなアップダウンを繰り返しながら進みます。
ここまで来ると山頂はもうすぐです。
山頂の手前で、至仏山と燧ヶ岳が見えることに気がつきました。
至仏山のアップ。今年のGWに行けるといいなあ…と思っています。
燧ヶ岳のアップ。こちらは夏休みに登る予定です。
谷川岳方面も真っ白です。来週末は谷川岳に行く?
一緒にリフトに乗った方に撮っていただきました。ありがとうございます。
風もなく、寒くもなく、最高の日に来られました。日頃の行いが良かったとしか思えません。(嘘)
今日は赤城山に転進しなくて済みました。
景色を楽しんだので下山するため剣ヶ峰に向かいます。
まだ後続の方が山頂に向かって来ます。
それにしても、この景色は見飽きることがありません。
雪庇は少しだけ欠け始めているようです。
お昼を過ぎて少しだけ雲が出始めました。
無事にリフト乗り場に戻ることができました。下りのリフトに乗るのは少しだけ恥ずかしい感じでした。
これが有名な永井食堂の定食です。お盆は縦に置かないと注意されます。

感想

horipyさん、とうとう雪の武尊山に行くことができました。天候に恵まれて
最高の1日になりました。

西田省三さんの「日本の山 究極の絶景ガイド」という本の中に、剣ヶ峰山
から望む武尊山のページがあり、以前から自分の目で見てみたいと思ってい
ました。しかし、自分には雪山に登った経験が全く無く、単なる憧れに過ぎ
ませんでした。

憧れだけではいつまで待っても行けないので、ステップアップしながら武尊
山に行くために、昨シーズンはチェーンスパイクを購入して、雪山初級編の
黒檜山や黒斑山に登りました。そして少しですが、新しい道具も購入して、
今シーズンこそ武尊山に行こうと考えていました。

ここまで天気が良くて風も弱い日、それも休日という条件に合う日はなく、
2週間前には川場スキー場まで行ってUターンしたこともありました。しか
し、やっと今日、念願かなって行くことができました。

ところで、自分の中では1つの到達点と考えていた雪の武尊山に登ることが
でき、とても満足できる1日でしたが、次はどこを目指そうか?また新しい
目標を見つけたいと思います。

良いですね〜!
雪の武尊山、良いですね〜!
本日は仕事だったため、山には行けませんでした。
天気が良くて何よりです。
いつかは冬場に行ってみたい山です。
もつ煮定食、永井食堂ではないですか〜?
いつも混んでいるので、小生はもっぱらお土産です。
2017/3/25 21:12
Re: 良いですね〜!
tianzhongさん おはようございます

冬の武尊山、最高でした。ひと登りして剣ヶ峰を過ぎてから武尊山を目指して
稜線を進む…稜線歩きの好きな自分にとっては、これ以上ないコースでした。
また、tianzhongさんに初めてお会いしたのも武尊山でしたね。次回も武尊山
でお会いしましょう。

ところで、食堂の名前を間違っていました。訂正しました。
2017/3/26 7:24
おめでとうございます♪
chiiさん、
こんばんは〜♪
積雪期の武尊山登頂、おめでとうございます。
有言実行、やりましたね〜!

しかもスーパーカンジキで登頂とはスゴイです。
3月末なのに雪が沢山積もっているので驚きです。。
まるで厳冬期のようなモンスターたちも健在ですね。

雪山も着実にそして確実にステップアップしているchiiさん…
これからも安全登山で残雪期も楽しまれて下さい。

今井食堂の定食、とっても美味しそう!
今冬の到達点、誠におめでとうございました。
happuより
2017/3/25 21:57
Re: おめでとうございます♪
happuさん おはようございます

暖かいコメントをありがとうございます。でも…、少し違うんです。
スーパーかんじきを使ったのは最初だけで…剣ヶ峰に向かう斜面を登る
ことができず、途中で履き替えています。緩い斜面の新雪であれば気持
ち良く歩けそうですが、裏に短いピンがついているだけなので急斜面は
無理そうです。(勉強になりました。)

また、一緒に歩いた方は10本以上のアイゼンにピッケルを持っている方
がほとんどでした。次のステップアップを目指すためにも、アイゼンや
冬靴は必要なようです。来シーズンの検討事項にします。

それから、下山後に寄ったお店は、今井食堂ではなく永井食堂でした。
お詫びして訂正いたします。
2017/3/26 7:32
最高の眺めですね
chiiさん、こんばんはー♪
いやあ、お天気にも恵まれ最高の景色と雪山歩きを楽しまれたようですね。そして新しい装備も加わりますますパワーアップですね。雪の武尊山、私も行ってみたいとレコを見るたび思うのですがなかなか次の一歩が踏み出せません。来年こそは私も。。。
山頂での記念写真なかなか様になってましたよ。ちなみに普通の帽子で耳が出ているように見えましたが寒くはなかったですか?
2017/3/25 22:14
Re: 最高の眺めですね
iwanobさん おはようございます

ずっと待っていた日だったので、最高の満足感を味わうことができました。
iwanobさんも来シーズンはぜひ歩いてみて下さい。赤城山や黒斑山と同様
他に歩く方もいるので安心感もありますし、景色は最高ですよ。

ところで、帽子はいつものキャップでした。もちろん風があると寒いのです
が、昨日は全然大丈夫でした。もし強風だったら…そのためにフード付きの
ミッドレイヤーを着ていて、なんとか凌ぐようにしています。昨年の黒斑山
では、気温ー10度の中を歩いて耳が痛かったので…一応考えてありますよ。
2017/3/26 8:00
おめでとうございます!
冬の上州武尊山!
今はリフトで楽々雪山体験ができますよ(^O^)
スーパーかんじき、う〜ん普通のわかんのほうがよかったのではないでしょうか?
わかんは急登の斜面でもアイゼンを付けながらキックスッテプができズルズル雪の中に沈没?しないように工夫がされています。
来季は是非お勧めします(^O^)
私は近く? 先週の阿能川岳の隣「小出俣山」というところに行ってました!
早めにレコ入れます・・・。実は登れず敗退でした(>_<)
2017/3/25 22:23
Re: おめでとうございます!
しげさん おはようございます

雪山としては初級の武尊山ですが、天候に恵まれてとても満足できる
1日でした。また、ご指摘の通り、道具に関して勉強になりました。
スーパーかんじきは、雪山より戦場ヶ原など平らな所の雪遊びに向い
ていると思いました。アイゼンとの併用もできないので猶更です。

来年は、やはりアイゼン+冬靴が必要なようです。それに、ザックも
考えた方が良さそうです。楽しく検討したいと思います。

また、昨日は先行したグループの方がトレースをつけてくれましたが
自分でラッセルできたか?と考えると、とても無理でした。それでも
進めるようになれれば嬉しいです。
2017/3/26 7:51
良い天気
おはようございます
冬の武尊山が初登頂で快晴で大展望って贅沢すぎます。
自分なんか今シーズン4回登って1回のみですからやはりchiiさんは日頃の行いが良いのですね。
当日は風は無く穏やかそうで滅多に無い日だと思いますし赤城山とは比べ物にならない景色を満喫されおめでとう御座いました。

装備の方は段々揃えてステップアップして下さい、その人の山スタイルにも寄りますが自分的にはスノーシューは出番が無くアイゼン、ワカンで十分ですね。
お疲れさまでした。
2017/3/26 8:23
Re: 良い天気
horipyさん おはようございます

武尊山からの景色、最高でした。来シーズンは装備を追加して、ステップアップを
目指します。昨日は周りの方の装備を観察してみて、赤城山や黒斑山に行く方との
違いを実感しました。今のままでは限界があるのは明白なので、よく考えて準備を
したいと思います。                     埼玉のchii
2017/3/26 8:48
地蔵岳から見てました
chiiさん今晩は。
武尊山に行きましたね この日は素晴らしい天気、風もなく暑いくらいでしょうか。
青空の下に真っ白な雪がとても綺麗です。
実は自分も武尊山考えてはいましたが、結局は地蔵岳に行きました。
地蔵岳頂上から見た武尊山は綺麗でしたが、そこにいたのですね
時間的にも頂上にいたときは同じ時間みたいです
お疲れ様でした。
2017/3/26 23:57
Re: 地蔵岳から見てました
ogawawasiさん おはようございます

この日は天候に恵まれて、どこも山歩きを楽しむことができたと思います。
武尊山は3回目ですが、この時期に登るのは初めてだったので、白い山々を
眺めながら過ごす時間は最高でした。

ところで、昨日は雨のため山歩きはお休みしたのですが、時間があったので
仙元山の下のカタクリを見に行きました。たくさんカタクリがありましたが、
みんな下を向いていていました。見頃は今週末くらいでしょうか?
2017/3/27 7:12
chii1961さん、おはようございます!
えっ〜、チェーンスパイクで積雪期の武尊山を踏破ですかぁ〜?
ビックリです!!
12本アイゼン&ピッケル装備でないと、登れないのかと思っていました。
もちろん、時期、気象等によってなのでしょうけど...。

天気も良く、風も穏やかなようで、最高の気象条件だったことと思います。
流石に眺めが素晴らしいですね!
一度だけ登りましたが、ガスガス状態に付き、何も見えませんでしたので、今度久しぶりに登りたいと思います。

おぉ〜、日本一美味しい永井食堂のもつ煮ではありませんか!
ホンと、美味しいですよね!!

お疲れさまでした。
2017/3/27 4:54
Re: chii1961さん、おはようございます!
ayamoekanoさん おはようございます

最高の気象条件に恵まれて、素晴らしい景色を楽しむことができました。
谷川岳はもちろん、平ヶ岳、至仏山、燧ヶ岳、日光白根山、皇海山、など
など見渡すことができました。山頂まで稜線を歩くので、赤城の鍋割山に
近い感じで景色を楽しむことができるコースでした。

ところで、チェーンスパイクで歩いていたのは自分の他に1人、ピンつき
の長靴で歩いていた方が1人、あとはアイゼンの方でした。チェーンだと
厳しいな…とは思いませんでしたが、確かにその方が楽かもしれません。
これは来シーズンの課題だと考えています。

また、武尊山は3回目ですが、武尊神社からのコース、川場谷野営場から
不動岳コースを歩いているので、今年は武尊牧場から田代湿原も周回して
歩きたいと思います。昨年は熊さんに出会ってしまったので、少し心配で
すが…。

帰路に永井食堂のもつ煮定食を初めていただきました。確かに柔らかくて
美味しいもつ煮でした。また寄りたいお店ですね。