ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1092842
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

*白根隠山*ラッセルに力尽きる寸前・・救世主が現れる♪ 湯元〜ピストン。。

2017年03月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.5km
登り
1,204m
下り
1,191m

コースタイム

日帰り
山行
8:16
休憩
0:29
合計
8:45
5:47
8
5:55
5:55
159
8:34
8:34
64
9:38
9:38
35
10:13
10:13
23
10:36
10:36
8
10:44
10:44
45
11:29
11:58
47
12:45
12:45
19
13:04
13:04
17
13:21
13:21
71
14:32
14:32
0
14:32
ゴール地点
天候 晴れ♪
だんだんと雲が増えてきました。
前白根山頂だけ冷たい風が少し。
湯元で早朝−10℃
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯元本通り南駐車場利用させていただきました。
近くにトイレあります。
登山口にポストあり。
用紙は最後の1枚でした。
コース状況/
危険箇所等
雪山は まだまだ初心者の印象です。
危険個所はないと思われます。

前日に降雪のため トレースなし。
深いところではひざ上までありました。
登り下山時ともにゲレンデを歩かせていただきました。
朝6時には整備中でした。スキー場トップが登山口になります。
急登でタフな登りです。締まっているところ深いところミックスです。
夏道では よじ登る根っこの箇所もある登山道です。
なので これからの時季は深く落ちる可能性もあります。
鞍部からフラットでいったん歩きやすくなっていますが
だんだんと深くなっていました。
前白根手前から いったん雪がなくなっています。
前白根の下りは凍結している箇所あります。

白根隠山までのルートは締まっていて歩きやすいです。
お気に入りの抜群の展望です〜♪

ルートは手書きのためだいたいです。
いろは坂を登りながら少し染まってきた♪ほんとは登るのを見たいけれど今朝は待たない。
3
いろは坂を登りながら少し染まってきた♪ほんとは登るのを見たいけれど今朝は待たない。
いろは坂の凍結はなし。戦場ヶ原を過ぎて湯滝駐車スペース手前あたりから凍結だったかな。駐車場前の道路状況はこんな感じ。
2
いろは坂の凍結はなし。戦場ヶ原を過ぎて湯滝駐車スペース手前あたりから凍結だったかな。駐車場前の道路状況はこんな感じ。
さぁ〜登山届を出して出発♪男体山がお見送りしてくれます。
4
さぁ〜登山届を出して出発♪男体山がお見送りしてくれます。
朝陽がやってきた(//▽//)
13
朝陽がやってきた(//▽//)
すみません整備中です♪運転手さんにお辞儀であいさつ。
2
すみません整備中です♪運転手さんにお辞儀であいさつ。
良い天気だぁ♪
登山口のある整備車側を歩きたかったけれどお邪魔になるのでこちらから。
3
登山口のある整備車側を歩きたかったけれどお邪魔になるのでこちらから。
ここは中級者の?リフトトップ。下山時も動いていませんでした。
2
ここは中級者の?リフトトップ。下山時も動いていませんでした。
案内板やテープは ほどほどある。
1
案内板やテープは ほどほどある。
とっくに急登は始まっています(-_-;)
1
とっくに急登は始まっています(-_-;)
登って 埋もれて 悩んで 埋もれて・・隙間から見えてきた景色にホッとする。
5
登って 埋もれて 悩んで 埋もれて・・隙間から見えてきた景色にホッとする。
やっと ここまで来た><。。
2
やっと ここまで来た><。。
さぁ〜ここからが楽しい♪
3
さぁ〜ここからが楽しい♪
シャクナゲの山なのかな。
1
シャクナゲの山なのかな。
鞍部を過ぎて最初は締まっていたんだ・・深くなって。キックしても入ってくれないよ。ズルズル落ちる><。。
5
鞍部を過ぎて最初は締まっていたんだ・・深くなって。キックしても入ってくれないよ。ズルズル落ちる><。。
その時!救世主がいきなり現れた〜!!ステップを作ってくれました。
11
その時!救世主がいきなり現れた〜!!ステップを作ってくれました。
スゴいんです!急登をもろともせずに突き進んでいます。
11
スゴいんです!急登をもろともせずに突き進んでいます。
昨日しっかり降ったのですね。ずっとずっと深い。ありがとうございました♪
3
昨日しっかり降ったのですね。ずっとずっと深い。ありがとうございました♪
雰囲気のいい天狗平。
1
雰囲気のいい天狗平。
まだ登る。濃い空が近くなっていく♪
8
まだ登る。濃い空が近くなっていく♪
うきゃー見えたよ!これが見たかったんだよ(//▽//)
14
うきゃー見えたよ!これが見たかったんだよ(//▽//)
中禅寺湖も見える。
4
中禅寺湖も見える。
ファミリー。
前白根に到着。右手の日光白根山。向かい側の左尾根を歩くんです♪
15
前白根に到着。右手の日光白根山。向かい側の左尾根を歩くんです♪
ズーーム。
これこれ!良いでしょ(^^)v
8
これこれ!良いでしょ(^^)v
歩きにくい前白根を下ってしまえば ずっと楽しい♪
3
歩きにくい前白根を下ってしまえば ずっと楽しい♪
右側は締まっている。
2
右側は締まっている。
前白根を振り返り。下りは少し凍結箇所あります。
1
前白根を振り返り。下りは少し凍結箇所あります。
ずっとのんびり歩きです。
5
ずっとのんびり歩きです。
楽しくて 楽しくて。。
2
楽しくて 楽しくて。。
ここに分岐の看板。救世主の方は避難小屋方面へ行かれたようです。
1
ここに分岐の看板。救世主の方は避難小屋方面へ行かれたようです。
なに見ても ため息。
2
なに見ても ため息。
うん?何かある?
4
うん?何かある?
地震観測小屋?埋もれている。分かっているけれど結構積もるんですね。
3
地震観測小屋?埋もれている。分かっているけれど結構積もるんですね。
さぁ〜まだまだ行くよ(*^_^*)
2
さぁ〜まだまだ行くよ(*^_^*)
大展望の尾根は ずっと見えています♪
6
大展望の尾根は ずっと見えています♪
いっぱい見えるんだもん〜きょろきょろしたくなっちゃうよね。
8
いっぱい見えるんだもん〜きょろきょろしたくなっちゃうよね。
中央奥が白根隠山頂です。
2
中央奥が白根隠山頂です。
前白根が遠くになりました。
2
前白根が遠くになりました。
最後の急登。ラスボスはけっして甘くない。
6
最後の急登。ラスボスはけっして甘くない。
登り切って もう少しあった・・(^_^;)
2
登り切って もう少しあった・・(^_^;)
ほどなく 白根隠山頂です♪やっとたどり着いた。昨年秋に続いて二度目です。
17
ほどなく 白根隠山頂です♪やっとたどり着いた。昨年秋に続いて二度目です。
憧れの錫が岳方面です。ほんとこれ良いな。
7
憧れの錫が岳方面です。ほんとこれ良いな。
黒檜岳や大平山。中禅寺湖外周の山も良い山ばかり。
4
黒檜岳や大平山。中禅寺湖外周の山も良い山ばかり。
もう一度 女峰山も行きたいなと思っています。
6
もう一度 女峰山も行きたいなと思っています。
お腹空いた〜青空バナナ♪
10
お腹空いた〜青空バナナ♪
袈裟丸連山・鋸山・皇海山も見えているかな。
4
袈裟丸連山・鋸山・皇海山も見えているかな。
白檜岳・その奥には錫ヶ岳。カッコいい♪また見に来るね。
6
白檜岳・その奥には錫ヶ岳。カッコいい♪また見に来るね。
鞍部からの下りの分も取っておかないと疲れすぎないように。
1
鞍部からの下りの分も取っておかないと疲れすぎないように。
可愛い〜イルカチック。。
微笑んでいる(^.^)
8
可愛い〜イルカチック。。
微笑んでいる(^.^)
何度も振り返って。
1
何度も振り返って。
うん?見下ろしたら避難小屋からのトレースだ!!
3
うん?見下ろしたら避難小屋からのトレースだ!!
おっ!!白根山に向かっている。
2
おっ!!白根山に向かっている。
お世話になった救世主さんかな?ここもラッセルだろうな・・。
6
お世話になった救世主さんかな?ここもラッセルだろうな・・。
白根隠を振り返り。
1
白根隠を振り返り。
前白根が近くになりました。登り上げます。
1
前白根が近くになりました。登り上げます。
再び〜前白根に到着。
4
再び〜前白根に到着。
尾瀬方面かな。真っ白だ〜
9
尾瀬方面かな。真っ白だ〜
突き進んでいる!!頑張ってください。
9
突き進んでいる!!頑張ってください。
雲が少し増えてきた。
これで見納めです♪
2
雲が少し増えてきた。
これで見納めです♪
さぁ〜帰りましょう。
1
さぁ〜帰りましょう。
左に小さく湯ノ湖。あそこまで下るのか(-_-;)
2
左に小さく湯ノ湖。あそこまで下るのか(-_-;)
埋もれながら適当に。。
2
埋もれながら適当に。。
数名の方と遭遇。テント担いでいる方もいらした。あの登りを凄いな♪
2
数名の方と遭遇。テント担いでいる方もいらした。あの登りを凄いな♪
ゲキ下りの始まり。柔らかい。
1
ゲキ下りの始まり。柔らかい。
見えてきた〜ゲレンデ。
3
見えてきた〜ゲレンデ。
振り返り〜キツかっただけに充実感でいっぱい。無事に下りて来られたことに感謝。
2
振り返り〜キツかっただけに充実感でいっぱい。無事に下りて来られたことに感謝。
リフト関係者の方に断って歩かせていただきました。親切に「左端をどうぞ」って案内していただきました。ありがとうございます♪
2
リフト関係者の方に断って歩かせていただきました。親切に「左端をどうぞ」って案内していただきました。ありがとうございます♪
お待たせ〜男体山がお出迎えしてくれました。
8
お待たせ〜男体山がお出迎えしてくれました。
キツかったけれど良い山でした。また青空になったね♪
5
キツかったけれど良い山でした。また青空になったね♪
戦場ヶ原そばから。。
日光 良い山ばかりです。
6
戦場ヶ原そばから。。
日光 良い山ばかりです。

感想

昨年 秋に行って すっかりお気に入りとなった 白根隠山。
雪の時に 再び訪れようと思っていました。

前日に降った雪。
思っていた以上に深かったです。
鞍部までの急な登り。
ガリガリだったり 踏み抜いたり。
時間が相当かかりました。

あのマークまで行ってみよう。
あの大きな木まで行ってみよう。
鞍部まで行ってみよう。
少しずつ距離を伸ばしました。良い経験となりました。

鞍部過ぎてあとは楽しい尾根歩きだ〜♪
甘かった・・。
だんだんと深くなり 埋もれる。行ける場所を探す。
キックしても 入ってくれない。
ズルズルすべる。
「前白根までは行きたかったな」
そんな時に 男性ソロの方が登って来られた。
ずっとのラッセル ありがとうございました♪
たぶん 先に進めなかったと思います。
ちなみに足の長い方で歩幅が合わない(笑)

前白根から見る 白根隠への稜線。
見ている以上に 歩いたら もっと素敵です♪

良い経験が出来て 助けられて感謝しかない1日でした(^.^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:771人

コメント

充実した山行♪
manaさん、こんばんは。

相変わらずお元気そうで何よりです。

天気もよく絶好のラッセル日和
救世主が現れたとは言え、単独でこれだけ雪山を歩く
ことができれば、しばらく充実感に浸れそうです。

感動が伝わってきました。
2017/3/29 21:45
ELKさん♪
こんばんは。。
コメントありがとうございます♪
元気だけが取り柄ですので(^.^)

天気にも 出逢いにも 恵まれた一日でした。
行ってみたい山が あって 見てみたい景色が あって・・
ますます 山歩きに浸っていきそうです。

ELKさんと お逢いした の季節になります。
この1年は あっという間でした。
里が華やかになっていくのが楽しみです(*^_^*)
2017/3/30 23:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら