記録ID: 1092973 全員に公開 ハイキング奥武蔵

久しぶりの山歩きは愛犬と棒の折山

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
アクセス

S白谷沢登山口11:1012:18岩茸石12:1912:28権次入峠12:50棒ノ折山13:0413:30岩茸石14:19白谷沢登山口G

11:10 日谷橋の登山口から出発 アイちゃん元気えす。3度目の山ですよ。結構車が止まっていた。
沢筋を行きます
アイちゃん、水に弱いから、すぐ抱っこなんだよね
いいよこの白谷沢の核心部。岩場がつづきます。
アイちゃんはしばらく歩いて、後はザックの中に!
岩場は好きではないのだ。女の子だから。
ここが長い鎖場。でも階段状にていれされている。
上から見ると迫力あるかも。
しばらく沢の中を行きます
いつものお決まりポーズ。今回はザックが小さ買ったかな。おとなしくして、岩場を通過しました。
階段状になった道を行くと稜線にでる
稜線の分岐に出ました。
ここからは稜線歩きです
山頂直前の登り道は泥道になっていました。霜が解けて泥んこ道で滑りやすいので要注意。
はい棒の嶺山到着!
12時50分に到着。1時間40分ほどで登った!
コースタイムより早いかな?
アイちゃん二つ目のピークです。
武甲山がくっきり・・・
山頂はにぎわっていました。
かわいいでしょう。13:10分ころに山頂を後にします。
権次入峠を通過して
林道にもどり、ここから沢筋をうだります
難所も抜けて
14時19分に登山口に戻りましたよ。

今年初めての山登りです。
どこまで歩けるのか、不安でした。日曜日は天気が悪いので土曜日に行くことにしたが、出不精になって、グズグズして、結局9時過ぎに家を出る。愛犬アイビーも一緒。
名栗湖へ着いたけれど、登山口がわかるまで、時間がかかって、出発したのが11時過ぎ。稜線に出るまでの白谷沢を歩くのが醍醐味になっているようだ。
山頂まで1時間40分ほどで登れたのは、途中アイビーに引っ張られて、かなり早い速度で歩いていたからだろう。稜線に出てからの登り道は、やはり速度が落ちて苦しい。
山頂はかなりのひとでにぎわっていた。1000mに満たない山だがトレーニングにはいいかもしれない。改めて武蔵野の山を見直して、毎週にでも足慣らしに行くのがいいと思った。やはり太ももの筋肉が弱くなっているのがわかる。
また息をつくのもトレーニングしないと、かなり弱い。息を長く吐く訓練が必要だ。20秒以上できるようにまずは頑張ろう。
やはり、緑に触れるといいものだ。トレーニングの山、奥武蔵の山々再発見でした。