記録ID: 1093130 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 幸せの黄色い花2

日程 2017年03月24日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
登山口に駐車場があります

Sスタート地点09:0017:00ゴール地点G
西藤原小学校前の駐車場〜登山口〜大貝戸道(表)〜藤原山荘〜天狗岩 ピストン
コース状況/
登山口にポストあり。7合目から雪渓、8合目から冬道の直登ありますが特に危険箇所は無しです。
その他周辺情報日帰り温泉はアクアイグニスに立ち寄りました

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

7合目から急に雪山でした
8合目からは冬道の直登
苔の氷柱。キレイ
今日一のべっぴんさん
青空&雪☃最高です
スイーツパーティ😋
看板埋まる程の積雪でした
雪庇の中に氷柱✨
帰りはヒップソリでピューっと下山
伊吹親びん まだまだ真っ白
霊仙パイセンも真っ白
藤原山荘の二階 泊まれますね
藤原山荘 雪山の小屋はありがたいです
西藤原小学校 本日閉校。お疲れ様でした🌸
桜も咲いてました🌸

マイブームの福寿草を探しに花の百名山、藤原岳へ🌼7合目から急に空気が変わり雪が出てきました☃8合目から冬道の直登10分ぐらい頑張ったら福寿草パラダイス🌼ちらほら顔出してて可愛かったです♡天狗岩方面はまだまだ雪がいっぱいでソリ遊びできましたよ。伊吹、霊仙山、鈴鹿、比良も雪化粧でした。もうちょい雪山楽しめそうです。節分草は今回は残念ながら見つかりませんでした。小学校閉校の日に当たり少し切なくなりました。たくさんの子どもを見守り、見送ってきた校舎と藤原岳🏔今度来る時は新しい施設になってるかな?リスにも会え春と冬のmixで楽しい山でした🌸