記録ID: 1093228 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

寒さ痺れる美ヶ原

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
アクセス
山本小屋ふる里館駐車場
除雪した雪のため駐車スペースはかなり制約されている。山本小屋のバスやその他大型車両の通行を考えると、登山者の駐車スペースは10台程度?

S山本小屋04:3004:59塩くれ場05:27王ケ頭ホテル04:5904:32美ヶ原05:53王ケ鼻05:5706:23王ケ頭ホテル06:3207:00塩くれ場07:08美しの塔07:29山本小屋G
コース状況/
美ヶ原高原ホテル(山本小屋)から少し雪が多い場所があるが、概ね圧雪車で固められていて、スノーシューも必要なかった。気温が低いため、軽アイゼンを付けたが、これも特に必要なかったかも
その他周辺情報石和から一般道、途中、気温がマイナス10度になるところも。まだまだ冬です。タイヤはスタッドレス必須

個人装備

王ケ頭ホテルから下山途中
下山途中、王ケ頭を振り返る
美しの塔・・・バックは北アルプス
圧雪車・・・結構人が乗ってました
美ケ原高原ホテル
山本小屋ふる里館へ戻ってきました

by louris

関東遠征二日目、0時半に石和を出発、一般道を120km、ナビに任せて、北上。
山梨県&長野県は、まだまだ冬ですね。マイナスの気温が続きます

途中、道の駅白州で天然水を補給、コンビニで腹ごしらえして4時頃到着。
道中はアイスバーンのところもあちらこちらとありました。
チェーンは使いませんでした。

駐車場では車の温度計でマイナス11度
ほとんど平坦ですので、汗はかかないだろうと、フリースを一枚余計に着て
出発

真っ暗でも道は明瞭・・・・まあまあサクサク歩けました
途中、身体が温まったのでフリースを脱ぎました。
でも夜明け前の一番寒い時間帯ですので、王ケ頭ホテルからはフリースを着たまま最後まで。

寒さが堪えた美ヶ原でした。

で3時間で駐車場まで戻ってきましたので、自宅まで300km、遅い昼ご飯を自宅で食べることが出来ました。