記録ID: 1093418 全員に公開 ハイキング中国

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
天候
アクセス
市ノ尾集会所が登山者に解放されており、5〜6代程度駐車可能&トイレも貸していただけます、感謝!

S市ノ尾構造改善センター08:3408:43登山口(本谷コース)09:28滑ら滝09:3309:59花尾山10:2210:27渋木分岐10:2810:355mの滝10:49登山口11:03市ノ尾構造改善センターG
本谷コースを登り、鈩(たたら)コースを下りました。
鈩(たたら)コースは半分くらいは舗装路となります。
コース状況/
沢沿いを通りますのでガレに対して足の置き場は注意です!
(今回油断しててちょいと足をグニっちゃいました^_^;

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル

市ノ尾集会所
登山客に解放されており5〜6台駐車可能
なんとトイレまで貸していただけます、感謝!!
花尾山案内看板
看板どおりの分岐箇所とカカシくん
本谷コースを登りまーす!
ここから500mおきに看板があります
沢沿いを登っていきますが水がすごく綺麗です
苔むす感じも雰囲気あっていいですね^_^
清流に浮かぶ椿の花🌸
なめら滝
もちろん座禅しますw
(タイマー自撮り大成功♪
おおっ!山頂見えてきた!
山頂祠1
山頂祠2
山頂標識!
(Hans-R1さんのプロフ写真ですねw
360度大パノラマのため色んな山々が見えます( ^ω^ )
山頂標識!
(Hans-R1さんのプロフ写真ですねw
360度大パノラマのため色んな山々が見えます( ^ω^ )
長門の街と海まで見渡せます
天気も良くて気持ちいいですね
さて、コーヒータイム♪
って指入っちゃった^_^;
鈩(たたら)コースを下山します
鈩(たたら)コースにも細やかな看板があります
ここで分岐あり
おとずれ杉
立派ですね〜
この橋を渡った先の鈩(たたら)コースはずっと舗装路です
舗装路に飽きてしまい、トレラン気分で走っておりちゃいました🏃
無事下山〜!
カカシくんにさよならです👋

by kidney

今日はHans-R1さんのプロフ写真でお馴染み(!?)の花尾山に行ってきました!

看板、道迷い防止のテープなどかなり整備がされており地元の方々のこの山への愛を感じます
(o^^o)

沢沿いに、ちょっとしたガレ場を登ってきますが。。。油断した!!
結構強めに足首ぐにっちゃいました(/ _ ; )
若干違和感は残るもまあ歩けないほどではなかった(下りでは走ってましたしw)んですが、単独行なんで気をつけないといけませんね、反省です。。。

山頂は360度大パノラマで開放感がハンパないです!!コーヒーをいただき、しばらくゆっくりしたかったんですが、風が強くなると開放感が仇となり逃げ場がないwどんどん身体が冷えてきましたんで逃げるように下山です!

自然豊かで山頂の眺望も良くほどよい距離感♪また季節を変えて訪れたいですね〜^_^