ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1093613
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

妙見山 大堂越〜上杉尾根コース

2017年03月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
snow00 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
5.3km
登り
428m
下り
432m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
0:34
合計
2:49
10:36
26
11:02
11:05
36
11:41
12:11
10
12:21
12:21
62
13:23
13:24
1
13:25
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
妙見の森ケーブルの黒川駅前駐車場(700円)に駐車
10時半頃で7〜8割はうまってました
コース状況/
危険箇所等
危険なところはなし
「妙見ケーブル駅」の標識を右折するとすぐ駅です
「妙見ケーブル駅」の標識を右折するとすぐ駅です
妙見ケーブルの黒川駅に到着
妙見ケーブルの黒川駅に到着
駐車場は1日700円
駐車場は20台くらいしか停められず、朝10時半頃でまだ少し空いていましたが、降りてきた時は満車でした
駐車場は20台くらいしか停められず、朝10時半頃でまだ少し空いていましたが、降りてきた時は満車でした
大堂越コース、けっこう小石が多い
大堂越コース、けっこう小石が多い
クヌギ林あり、夏はカブトムシが取れる?
クヌギ林あり、夏はカブトムシが取れる?
ハイキングコースの看板が至る所にあり、迷う心配はなさそう
ハイキングコースの看板が至る所にあり、迷う心配はなさそう
コースのほぼ中間地点、もう一息
コースのほぼ中間地点、もう一息
かなり山頂近くまで来ました
かなり山頂近くまで来ました
動物のお墓あり
墓地を左に見ながら
墓地を左に見ながら
「木漏れ日の径」への分岐、行かなかったが・・
「木漏れ日の径」への分岐、行かなかったが・・
法華経寺を左に見ながら山頂を目指す
法華経寺を左に見ながら山頂を目指す
リフトの山頂駅に到着、乗ってるひとはいない
リフトの山頂駅に到着、乗ってるひとはいない
妙見山境内案内図がありました
妙見山境内案内図がありました
大黒堂というらしい
大黒堂というらしい
くぬぎの森の案内板
くぬぎの森の案内板
ブナ群落の案内板もありました。これも行かなかった
ブナ群落の案内板もありました。これも行かなかった
山頂まで残り100m
妙見山到着
山頂のトイレ、売店
山頂のトイレ、売店
この東屋で昼食、11時半頃で誰もいなくて貸し切り状態
この東屋で昼食、11時半頃で誰もいなくて貸し切り状態
今日のお昼は、いつもの淡麗グリーンラベルとカップヌードルビッグ(普通サイズは物足りないので)
今日のお昼は、いつもの淡麗グリーンラベルとカップヌードルビッグ(普通サイズは物足りないので)
これから下山、帰りは上杉尾根コースで、山頂の駐車場の奥に入口があります
これから下山、帰りは上杉尾根コースで、山頂の駐車場の奥に入口があります
上杉尾根コースの下りはここからスタート
上杉尾根コースの下りはここからスタート
よくわからない灯籠
よくわからない灯籠
アカマツ林があるらしい
アカマツ林があるらしい
上杉尾根コースの方が景色はいい、絶景とは言えませんが
上杉尾根コースの方が景色はいい、絶景とは言えませんが
大堂越コースは小石が多いところもありましたが、上杉尾根はこんな感じで歩きやすい
大堂越コースは小石が多いところもありましたが、上杉尾根はこんな感じで歩きやすい
途中の遠景
ほぼ中間地点
ここも景色がよい
ここも景色がよい
木材を運ぶ設備かな?
木材を運ぶ設備かな?
崩れた灯籠
荒れているほこら、異国のお地蔵さんから?
荒れているほこら、異国のお地蔵さんから?
上杉尾根コースの登山口、これで終了
上杉尾根コースの登山口、これで終了
なんとか神社

感想

朝から曇り空、午後は雨の予報だったので、短いコースにしようとのことで妙見山の大堂越コースから下りは上杉尾根コースへ
新滝道コースを使いたかったが、土砂崩で通行止め、去年来た時も同じでした。いつになったら通れるようになるのか能勢町。

大同越コースで気になったのは小石が多くて少し歩きづらいのと、休憩でそうな場所が少ないこと。小石は去年登った初谷渓谷コースよりはだいぶましですが。
登りを歩きやすい上杉尾根にすればよかったかも。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら