記録ID: 1094088 全員に公開 ハイキング紀泉高原

メンバー 子連れ登山
アクセス
電車車・バイク
チームカモシカのお二人は山中渓からのアプローチ。
(0,3,5歳)はわんぱく公園の駐車場(500円/1日)に止めて、出発です。

Sスタート地点09:3014:30ゴール地点G
コース状況/
足元が滑りやすいので、ご注意を・・。

個人装備 水筒 携帯電話 長袖 防寒具(ジャンバー) お弁当 おやつ リュック

わんぱく王国の駐車場の近くでパチリ!
もう桜がさいていました。
銀の峰は登山口がわかりにくいのです。
駅を降りたら、和歌山県側に歩いて、最初の交差点で右に曲がり、奥に見える踏切をわたります。
住宅街を抜け・・・
左に曲がる看板があるので、左に曲がります。
この看板に沿って、歩きます。
途中でゴニョゴニョっとすこし曲がりますが、基本的には太い道に沿って歩くと、登山口に出ます。
ここが登山口
阪和自動車道の高架をくぐります。
こっから、急登です。
ロープをつかって、登ります。
足元が滑りやすいので、ご注意!!
みーちゃん「ロープなくても、いけるよー。」
40分ぐらいで、第一パノラマに到着!
写真をパチリ!
お茶と飴でちょっと休憩です。
休憩中にカモシカ隊から連絡が入りました。
「20分ぐらい歩いたけど、登山口が見つからないの〜。」
写真をパチリ!
お茶と飴でちょっと休憩です。
休憩中にカモシカ隊から連絡が入りました。
「20分ぐらい歩いたけど、登山口が見つからないの〜。」
第2パノラマを目指します。
基本、下り基調ですが、尾根道で気持ちが良かったです。
みーちゃん「見てみて〜 ハッパがいっぱーい。」
ところどころ、急な下り道があります。
カモシカ隊から連絡が入りました。
「登山口がわかったから、これから登りま〜す。」
「ごゆっくりどうぞ〜 気をつけて。」
ところどころ、急な下り道があります。
カモシカ隊から連絡が入りました。
「登山口がわかったから、これから登りま〜す。」
「ごゆっくりどうぞ〜 気をつけて。」
う〜ん なかなかな下りです。
哲ちゃん「急やから、手をつないだげるな。」
ハッパを寄せ集めながら歩くことに、快感を覚えたようです。
ガサガサしながら、歩き出しました。
二人「イエェーイ!」
父「葉っぱ、投げんといて〜」
相方ちゃん「栗があるよ。痛いけど、触ってみる?」
みーちゃん「ねぇねぇ、写真とってー。」
哲ちゃん「触ったら痛い?」
相方ちゃん「そっと、手に乗せたら、痛くないよ。やってみる?」
哲ちゃん「・・・・・・やめとく。」
哲ちゃん「触ったら痛い?」
哲ちゃん「・・・・・・やめとく。」
足で踏むと、イガがとれることを教えると、がんばって足で踏んで、栗を出そうとしていました。
平らな尾根道
みーちゃん「ねぇねぇ よーいドン!って言って。」
相方ちゃん「位置について よーいドン!!」

走り出す3人

父「まってー。まほちゃんいてるから、走られへんねん・・・・。」

平らな尾根道
みーちゃん「ねぇねぇ よーいドン!って言って。」
相方ちゃん「位置について よーいドン!!」

走り出す3人

下りが急で、落ち葉と足元がザレザレで滑りやすかったので、二人はおしりをつけて、滑り台のようにして、降りて行っていました。

ってか、落ち葉に埋もれとる・・・。

みーちゃん「みてみてーー 葉っぱのおふとんやでーー。」
第2パノラマに到着!!

カモシカ隊「第一パノラマにつきました。引き続き、第2パノラマに向かいます。」
父「いいペースですねぇ。ごゆっくりどうぞー。」
第2パノラマに到着!!

父「いいペースですねぇ。ごゆっくりどうぞー。」
第2パノラマでお茶休憩。
お弁当も考えられましたが、今回はお弁当を車に置いてきているので、駐車場まで戻ります。
一気に、下りきると・・・。
下山口
降りて、和歌山県側(右)に曲がります。
再び、阪和自動車道とJRの高架をくぐって・・
お弁当をとって、紀州街道を歩きます。
素敵なおうちにあった、トーマスと木のおもちゃ。
わんぱく公園の桜の下で お花見弁当を食べました。

カモシカ隊「わんぱく公園についたよー。」
哲ちゃん みーちゃん 「デミーーバーー! やっと会えたーー!」
わんぱく公園の桜の下で お花見弁当を食べました。

カモシカ隊「わんぱく公園についたよー。」
ご飯を食べたら、公園で思いっきり遊びます。
ディメドロドンの爪
定番の滑り台。
哲ちゃんははしゃぎまくりで、何回も滑っていました。

みーちゃんはまだちょっとこわかったみたい。
一回滑ったら、それでもう満足していました。
定番の滑り台。
哲ちゃんははしゃぎまくりで、何回も滑っていました。

みーちゃんはまだちょっとこわかったみたい。
一回滑ったら、それでもう満足していました。
マホちゃんも、滑ったよ。
お口の中に ゴー!!

「春分の日」
デミーバ(哲ちゃんの祖母)と友だち(ミユーバ)と一緒に紀泉ハイキングに行こうという予定を立てました。
デミーバとミユーバは電車で山中渓へ。
私たちは車で わんぱく公園の駐車場に車を止めていくことになりました。

待ち合わせの時間は決めず、私たちが先に出発し、山で会いましょう。という予定でスタートしました。

私たちのほうが一足早く現地に着いたので、登り始めました。

デミーバとミユーバは電車のなかで話が盛り上がりすぎて、六十谷まで乗ってしまったので、スタートが遅れました。(笑)

パノラマコースは急登から始まりました。ロープを使って、登る場所もいくつかありましたが、哲ちゃんとみーちゃんはなんなくクリアしてくれました。
足元がザレザレで滑りやすいのに、よく頑張りました。

第一パノラマに着いたころに、デミーバから「20分以上歩いているけれども、登山口がわからない。」との連絡が・・。
 電話で登り口を説明し、「ごゆっくりどうぞ〜」ということで、私たちは第一パノラマを出発しました。

第2パノラマまでの道のりは 基本 尾根道歩きで気持ちが良かったです。
哲ちゃんもみーちゃんも途中から走っていました。なかなか良いペースです。

急な下りの場所は 二人はお尻をつけて、滑り台のようにして降りていました。

この途中で デミーバから「第一パノラマについたよー。第2パノラマに向かいます。」との連絡が。
もうすぐ会えるかも・・。と思いましたが、哲ちゃんとみーちゃんのペースもなかなか早かったです。

途中、はっぱやどんぐりで遊んだり、栗拾いをしたりして遊びながらでしたが、楽しみながら二人とも歩きました。

第2パノラマで小休憩をとって、しばらく降りると、デミーバから「第2パノラマ到着。小休憩をとって、向かいます。」との連絡が。
距離がせばまってきました。

そして、哲ちゃんとみーちゃんが下まで下りきって、おべんとうの用意をしていると、デミーバから、わんぱく公園につきました!との連絡が・・・。

父「すごい、いいペースでしたねー。」という言うと、
デミーバ「途中で会った人にカモシカみたいって言われたよ。」とおっしゃっていました。
このことから、デミーバとミユーバの二人組を カモシカ隊と命名いたしました。

何はともあれ、出会えたことに感謝し、一足早く桜の木下でお花見(お弁当)をしました。

お弁当の後は、わんぱく公園の滑り台でたくさん遊んで・・。
帰りには
「平野台の湯」大人650円 子供100円(やすい!!!)
の温泉に浸かって帰りました。
きれいな施設で、なによりも子ども100円が よかったです。
お決まりのソフトクリームも食べ、車に乗った瞬間に、哲ちゃんとみーちゃんは寝落ちしました。

楽しい休日でした。

*追記*
登山中にふと携帯をみると、時計が1時間狂っており、GPSも止まっていました。ガーン