記録ID: 1095523 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高川山〜リニア ○数字以上のやった感!

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス

S初狩駅09:4711:55高川山12:4214:21尾県郷土資料館14:2214:33ゴール地点G
コース状況/
山頂近辺は雪もあり非常に滑りやすいです。マストではありませんが、チェーンスパイクがあったら楽かもしれません。スニーカーは避けたほうが懸命。それなりの登山靴をおすすめします。

登山口には綺麗なトイレ。
2168、2169人目。
ダムみたいな何か。
なんの芽でしょうか。
クマ!?
大月市の標識のデザインって何故やら落ち着きます。
初手からわりとガッツリ登らされます。
自然とできたにしては不自然な穴が。
滑りやすそうだったのと、なんとなく不気味なものを感じましたので中には入らず。
男坂と女坂に分岐。男坂をセレクト。
前回の大岳山に引き続き岩好きの心をくすぐるコース。ロープもあり。
なかなかの斜度。伝わるでしょうか?
700メートル過ぎからは予想以上の雪が。結構厳しいところも。
ケモノ!
誰も踏んでいない雪を踏むよろこび。
高川山!
本日出会った登山客は3人。
雲が多めでしたが…
予想以上に大きい富士山ゲット!
カサ付ですぜ!
安定の箸忘れ。
疲労+炭水化物=睡魔。黄金の方程式。
この写真いいなあ。
おじさんにベッキーの思い出話をききます。
山頂からすぐの下りは急かつスリッピー。余裕がなくてあまり写真がありません。
馬頭観音までくればもう安心です。
低山尾根好きとしてはじわっとくるところや、
石老山を思い出させる苔むした岩も登場。
既に咲いている花もちょいちょいありましたが、全体的にはまだ蕾。高川山の春はもう少しといった感じでしょうか。
弁慶石だそうです。ただここまでにもっと凄い巨石があったので、なんだかなあという感じでした。
リニアはもう少し。
一本だけ白い木があり、
妙に生々しい生命力を放つ。寄生獣に出てきそうな。
下山。まだ咲いている梅越しに高川山。
山梨県立リニア見学センター。
時速500kmは早いなんてもんじゃありません。二回トライしましたが、早過ぎて動いている先頭の車両は撮れませんでした。これは静止状態。
「今日のコース、もしリニアだったら一分くらいだよ」→「ええええええええええええっっ!!」
大月駅で山が焼ける。
私のスマホは青が強くでるなあ…実際はもっと真っ赤でしたよ!
壊れかけのリニア。
たかがわや山(笑)

一ヶ月に四回の山は六歳の息子にとってはさすがに多すぎるだろうと思ったのですが、軽く話を振ったらポジティヴな返事が。山梨県立リニア見学センターと高川山をセット販売したのが功を奏したかもしれません(笑)。

初狩駅からの登りは全体的に斜度が厳しめ。前半戦は木の根、後半戦は岩が強敵です。ただガツガツ登らされるので距離が短いのと、程よいアスレチック感があるので飽きないうちに山頂に到達するのが良いところ。

今回の大きな反省点は雪に対する甘さ。もうすぐ四月ということもあり、正直、こんなに積もっているとは思いませんでした。最も積もっているところで8センチくらい。上りではそこまで雪が溶けておらず、幸い濡れる部分はほぼありませんでしたが、手袋はもう一枚持ってくるべきでした。

高川山からのすぐの下りが一番キツかったかもしれません。ほんの15分くらいですが、ぬかるみが多く、しかも岩も多くあり。子供はフォローが必要でした。

頂上からはさすが秀麗富嶽十二景!と叫びたくなるような富士山が。これで五つ目の秀麗富嶽シリーズですが、ここが一番大きかったです。富士山方面だけでなく360度ほぼほぼ全て抜けている上、頂上が広いので、まったりと長居してしまう魅惑的な山頂でした。

正直、息子は9割方リニア目当ての一日だったと思いますが、そんな彼をも飽きさせない山でありました。急坂、岩、ロープ、富士山、雪…1000メートルもなく、7キロ弱というコースでしたが、数字以上のやった感。良い意味で凄くキャッチーな山です。うん、ここ家族登山にとってもオススメ。

登りでは他に女坂や沢ルート、下山はむすび山から大月駅へ下るを通るルートなど他にも色々チョイスできる山なので、また別のルートで登ると思います。

さて、四月から小学生になる彼とはしばらく平日登山はお別れ。なんだか複雑な気分ですね。決して高くは無いですが、それでも確実に存在した一つのピークを過ぎてしまった名残惜しさと、これからのワクワク感が混在している、そんな尾根歩き。

※リニア館は大人でもなかなか楽しめます。ただそこまで広くないので他の何かと結びつけて行くのがオススメです。たとえば高川山とか(笑)