記録ID: 1095675 全員に公開 ハイキング東海

古木の赤松並木を行く大船山

日程 2017年03月28日(火) [日帰り]
アクセス
道の駅ラフォーレ福寿の里まで行き、トイレを済ませました

Sスタート地点10:1012:35大船神社12:4013:03大船山13:4115:00ほうでん辻15:1015:43ゴール地点G

旧上矢作町役場跡にある矢作プールの駐車場に車を置かせてもらい、そこから少し戻ったところにある登山口。
階段を登り鳥居を潜って行く
この先にある県の天然記念物の看板
4kmに及ぶ赤松の並木
樹齢200年だそうだ
ほうでん辻
10数年前に来た時と松の数は変わっていないように思う。しっかり手入れをされているのだろう。360本ほどあるようだ
この階段を登るとダムの用水路がある
発電用の水がここからパイプを通って落ちていく
パイプの上部は南面が開け、三国山や茶臼山方面が見える
用水の金網の横を通り、林道に出る
林道に出たところは広場のようになっており、大船山に登るにはここまで車でくることができる
広場にある石仏(?)群
広場からひと登りで左に石段が現れ、大船神社に到着
立派な大船神社
奈良時代に東大寺の僧正がここに庵を結んだのが神社の始まりだそうだ
神社の左手に天然記念物の弁慶杉がある
樹齢2500年と書いてある。本当かなあ?
ガイド本には700〜800年というのが多い。
太さは全国7、8番目くらいのようだ。
樹齢2500年と書いてある。本当かなあ?
ガイド本には700〜800年というのが多い。
太さは全国7、8番目くらいのようだ。
雪の斜面を登る
三等三角点「大舟山」
山頂は二次林で落ち着いて気持のよいところだ
山頂から大川入山
13基あるそうだ
風の森の展望台へは山頂から45分くらい
恵那山
二ツ森山で見たピラミダルな形とは全く異なる船底形だ
茶臼山、萩太郎山
帰路に見た発電用導水管
ダム管理所から見た大船山

10年以上前に来た大船山の印象は、赤松の並木が立派だったことくらいで、弁慶杉の印象はない。
今回久し振りに来た大船山は、赤松がしっかり残っており、弁慶杉も大きかったし、山頂からの展望もよかった。
風の森の風車は多分無かったと思うが、自信は無い。
距離も思っていたより長いかったのは、それだけ年をとったってことかな?

あちこちの山から見えた風の森の風車がすぐ近くに見え、展望台までもそれ程遠くないようだが、本日は時間不足でした。