また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1096520
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

手掘りトンネルのある沢コースからド迫力の鋸山地獄覗きに

2017年03月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
ururu その他1人
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
427m
下り
420m

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
0:00
合計
6:40
8:40
30
フェリー乗り場付近
10:00
0:00
60
手掘りトンネル
11:00
0:00
30
11:30
0:00
30
12:00
0:00
20
12:20
0:00
50
地獄覗き
13:10
0:00
90
15:20
ゴール地点
観光しながら遊びながらなのでコースタイムはほとんどあてにならず
天候 薄曇りと晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
フェリー乗り場
コース状況/
危険箇所等
手掘りトンネルのある沢コースは安兵衛井戸から東の肩までは通行注意の標識がある。山によく行く登山者にとっては難所とは言えないロープの斜面でしたが、雨だと滑りやすいかなと思う。
その他周辺情報 あまり汗をかかなかったから入らず
浜のヒジキやアラメ干し
2
浜のヒジキやアラメ干し
懐中電灯なしで行く手掘りのトンネルは下が凸凹
5
懐中電灯なしで行く手掘りのトンネルは下が凸凹
ひぇーーーーこれって人が切り出した跡?
6
ひぇーーーーこれって人が切り出した跡?
その下の観音は昭和44年作みたい
2
その下の観音は昭和44年作みたい

装備

備考 食べ物

感想

 先日、高校生山岳部訓練の痛ましい雪崩事故があったばかりで、寒の戻りもあり雪の山を避け、暖かな房総に出かけました。
 フェリー乗り場近くに車を置いて浜沿いに歩くと、うららかな日差しの下で女の人がヒジキを天日干ししていました。
 話によると、浜のドラム缶でゆでた後、こうして手作業で広げて干すので、このあたりのヒジキはとても高級なのだそうです。
 「沢コース」や「車力道」、「関東ふれあいの道、観月台」の三つの登山口は、肉屋と薬屋さんの交差を西に入ります。店先には山の地図が置いてありました。線路を越えると三つの登山道の入り口で左が沢コースです。
 このコースはぬかるんでいますが、途中に手掘りのトンネルがあったり、東の肩に着くところが崖の難所でトラロープが張ってあり登山らしい道です。この日は幼稚園児連れの親子も歩いていました。
 暖かい海辺独特の照葉樹に覆われた尾根道では、二組ほどの登山者にしか会わずひっそりとしていました。それにしても海沿いの山はブロッコリーのような樹木ばかりが繁茂していますね。
 そして、「地球が丸く見える」という展望台へ。ここには今までと違いたくさんの人がいてびっくりしました。春休みのせいか子供を連れた家族連れも多くいました。もう何度も来ているという地元の女性がとても親切にコースや見どころを教えて一緒に歩いてくれました。
 日本寺の敷地内にある地獄覗きには蟻のように人がいました。
 ここは三百mほどの石崖を人間の手で掘ってあんな凄い景観を作ったのです。人々の経済活動?に痛く心を打たれ、私も突端まで登り、相棒に向こうの台から写真を撮ってもらいました。初めての山だったから嬉しくて案内してくれた女性と記念写真を撮りました。
 地獄覗き直下の百尺観音を拝んで、西出口から寺を出て石の回廊コースを通って車力道に向かいましたが、またまたここの巨大なる石の回廊に目を見張りました。
 つくづく名だたる名勝にはそれなりの力があることが実感されました。
日本一の大仏まで回らなかったのが心残りです。それにしても大自然の景観ではなくて、大自然の中の人工の景観なのですから不思議ですね。
 ここのくず石で作ったと思われる古い石の階段を下りながら、「車力」と呼ばれた女性たちが、ねこ車に房州石一本80kgを3本、麓に運んだというのを知ると、思いは更に複雑らなりました。昔の人は大変でした。まさかこんな時代になって人々が観光や登山のために押し寄せるとは思いもよらなかったでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:907人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら