記録ID: 1096537 全員に公開 ハイキング東海

竜爪山(平山口⇔薬師岳⇔文殊岳)

日程 2017年04月01日(土) [日帰り]
天候小雨
アクセス
竜爪山登山口駐車場に駐車(7〜8台程度、無人、1回100円)

S旧道登山口09:3009:35新道登山口09:3610:14二十六丁10:1510:42穂積神社11:0011:45竜爪山(薬師岳)11:59文珠岳12:2012:31竜爪山(薬師岳)12:3212:57穂積神社13:1913:36二十六丁14:51旧道登山口G
新しく買ったデジカメを使いたくてしょうがなかったので、やたらと撮影のために寄り道しています。
コース状況/
・穂積神社の先、階段の途中からは昨晩の残雪あり。
・平山口からは新道と旧道がある。新道の方が若干歩きやすいがどちらも危険というほどではない。特に理由がなければ旧道推奨。
その他周辺情報【補給・トイレ】車のアクセスであれば201号沿いにコンビニ3件ほど。登山口に水場あり。穂積神社に自販機とトイレあり。
【温泉】登山口付近に日帰り温泉あり(平山温泉)。

静清バイパスから201号線に入り、細い道を道なりに進めば竜爪山旧登山口に到着。
道路脇が駐車場になっており、利用時は1回100円を投入箱へ。週末は混み合うらしいが流石にこの天気で人は少なかった。
旧登山道案内図。こちらから登るのがセオリーと思われましたが、今回はあえて新道を選択。
車道をほんの少し歩けばすぐ新道口です。
静岡県のよく整備されたコースマップ。
杉と竹林。
木々の切れ目から山頂方向を望む。白い。
小雨の中、鬱蒼とした杉林を進む。木の橋を渡るときのコツコツとした足音が好きです。
しばらく進むと滝の音が。
沢が見えてきました。うーん、せせらぎの音が心地よい、、、
なんて思っていたら、唐突に目の前に現れる大量のエフレックス管。
埋設していたのが土砂崩れにでもあったのでしょうか。のたうち回るミミズのような姿にやや呆然としました。
気を取り直して新道を進みます。
キャンペーン中。
やがて旧道と合流し、、、
穂積神社に到着。
誰もいませんね。
東海自然歩道の看板。
由来。爪を落とすって、、、痛そうね。
龍穴。ふむふむ、ここで回ると健康になると、、、
誰もいないのをいいことに思い切り回ってきました。回転感を出すのに苦労しました。(TAKE4)
健康と引き換えに目が回ったので一休み。
一服したら本殿にお参りし、
裏手の夫婦杉の横を抜けて、薬師岳方面を目指します。
少し進むと鉄の階段が。ここからしばらくは急な階段続きです。
そしてうっすらとした雪が、、、
、、、エイプリルフールだからって冗談きついぜ。
もう完全にスキー場みたいな景色でした。今日から4月だよね?
さっきの真ん中の看板。
どこが道かよくわかりませんが、また先人の足跡を追って進みました。
ほどなく薬師岳へ到着。
かわいらしいデザイン。
山頂独り占めです。
お地蔵様かと思っていたら、後で調べたら薬師如来像が祀られていたようです。屋根が役に立ってない。
なんかもう樹氷?霧氷?みたいになってました。
細い枝にもびっしりです。
薬師岳から文殊岳まではやや下り。滑るような路面ではなかったので助かりました。
文殊岳へ到着。
こちらも独り占め。。。というか、今日はここまでで2人しか会いませんでした。
今日は眺望できなそうですね。
山頂ポスト?中を覗こうと思って忘れていた。登山ノートが入っているらしいです。
小雪が降る中でお昼ごはん。冬山のカップラーメンはやはり最高でした。もう暦では春だと思いますが。
お昼を食べたら下山。穂積神社まで戻り、先ほどの分岐を今度は旧道側へ進む。
旧道のこの辺りは杉林でなく天然林で、新道よりも雰囲気が明るい気がしました。
キノコびっしり。
これが登山口の案内図にあった丁石のようです。
滝の看板。実は今回はこちらがメイン。
肝冷しの滝。滝よりも左側の崩れた木々に目が行く。。。
実は先日、新しいコンデジと三脚を購入しており、今回はスローシャッターでの滝撮影をテーマにしていました。
で、こちらが撮った中で一番よさげな奴です。
下の方だけに注目してもう1枚。こっちの方がそれっぽくなってるかな?
続いて「竜爪の滝」へ。近づくためにちょっと道なき道にぶっこんでいます。これは普通に撮影した写真で、
スローシャッターで撮影したものがこちら。初めてにしては上出来、、、ですかね?。
ちなみに同じ構図でシャッタースピードを最速にすると、こんな風に水しぶきをきっちり捉えることができます。
うーん、面白い。
滝の撮影にも満足したので下山を再開すると、ほどなく橋に到着。もう登山口はすぐそこです。
橋の上から。そう言えば、ここは沢登りで来る人もいるらしいです。沢登りってこんなところを歩くのか〜・・・
一丁目の丁石。
旧登山口の鳥居に帰還。お疲れさまでした。
ちなみに「三丁目の滝」を見損ねていたことに気づくのは帰宅後の話である。ちゃんちゃん。

最近スローシャッターでの滝や渓流撮影に興味を持ち、つい新しいコンデジを買ってしまったので試し撮りのための山行を計画。以前にLizedさんに勧められた竜爪山が滝も豊富な登山道と知り、前日が雨で水量の増加も期待できそうだったので登ることにした。

という訳で滝を目当てに登った山だったが、登山道自体もかなり自分としてはツボにはまる好きなタイプの山だった。鬱蒼とした杉林が結構好きなのだが、杉以外も常緑樹が多く、冬場(?)でも山道の緑が鮮やかだったのが良かったと思う。

薬師岳以降はまた思わぬ雪山ハイクになったが、おかげでカップ麺がより美味しくなったので良かったとする。(霧氷も良かった)

それで肝心の滝の撮影だが、写真コメントにも書いたが初回にしてはなかなか満足のいく撮影ができたと思う。ただ、、、これに味を占めるとどんどんカメラの沼にハマってしまいそうなのが怖い(笑)