記録ID: 1096759 全員に公開 ハイキング北陸

明神壁ハイキング

日程 2017年04月01日(土) [日帰り]
アクセス
今日は(株)岸グリーンサービス主催のハイキングです。白山ろくテーマパーク吉岡園地に車を止めて歩きました。明神壁だけの場合は、白山市若原地区の八幡神社近く、明神壁登り口に駐車場があります。

Sスタート地点10:0014:00ゴール地点G
コース状況/
地元の人が毎年頂上にある祠にお参りするため、登山道は整備されています。最後の登りはロープがありますが、下りで少し利用するぐらいです。
その他周辺情報夫婦岩温泉「らくよう」(【大人】370円 【子供】100円 【幼児】50円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

集合場所の吉岡園地は手取川の河岸段丘を利用して作られた施設。手取川の岩石を配置したロックガーデンや、木をふんだんに使ったセンター建物など心地いい施設。
昔からこの辺りに自生していたオキナグサを育てて、栽培しています。遺伝子の混入が無いように、以前からここにあったオキナグサの種子のみを使い、管理されている。
泥が水平に堆積して薄く層状に剥がれやすくなっている頁岩の塊。橋の上から手取川を見る。
若原地区にあったレンガでできた蔵。ちゃんと上には「水」と書かれている。
明神壁への登り口。
ナニワズという花だそうです。ジンチョウゲの仲間だそうですが、初めて見ました。
キンキマメザクラ。兼六園の桜はまだですが、こちらは、ちらほらと咲いていました。
ダンコウバイ。綺麗に咲いていました。
ダンコウバイ。近寄ると、小さなボンボンのようで可愛い花です。
ヤブツバキ。
今年は春の花が遅いようです。一つだけ見つけたショウジョウバカマ。
スミレ。山道では少しだけ咲いていました。
ビロードツリアブ。成虫は春しか見られないから、スプリング・エフェメラルなんだけど、そんな風には言われない。ちょっと可哀想かも…。
どんぐりが根を出していました。大きな木になるのに何年かかるのだろうか?
案内表示。ここは「白山手取川ジオパーク」のジオサイトであると同時に、日本奇岩百景にも選ばれている。
頂上直下の鞍部から見た、河岸段丘の眺め。
白山の絶景ポイントでもある。今日はくっきりと白山が見えた。
カンアオイ。途中、カタクリもあり、もうしばらくすると、ギフチョウが見られるかもしれない。
木の根元が曲がっているのは、積雪が多いから。
シュンラン。蕾はありましたが、まだ咲いてはいませんでした。
頂上への最後の登り。頂上は狭いので、順番に登りました。
頂上からの眺め。
頂上の祠。古くよりこの地に天狗が棲み、大洪水があるときは太鼓を打つと言われている。
下から眺めた明神壁。中央少し左のくぼみの右。
巨大な岩石であり、マグマが隙間に入り込み固まった流紋岩だそうです。硬いので侵食されずに残ったものらしい。
陶石を採掘している。流紋岩が陶石化したものがあり、手取川の河原にある白山から流れてきたオーソコーツァイトを使って粉砕していたそうである。
明神壁と同じ理由でできた夫婦岩。
下に降りると、スミレがいっぱい咲いていた。
キクザキイチゲも太陽の光を受けて、開いていました。
やっと一輪見つけた、カタクリ。
吉岡園地のセンターについて頂いたお菓子。隣にあるクロモジの枝で作られた楊枝がオシャレ。
帰りに、オキナグサを見に行くと、太陽の光を受け、ほんの少し開いていました。

「いしかわ自然学校」というものがあります。参加団体が様々な自然体験プログラムを実施して、自由に参加できるというものです。その中の一つのプログラムに参加してきました。
 以前、小学校の子どもたちが石川県自然保護センターのお世話でオキナグサの栽培を行なっていると聞いたことがありました。この辺りの小学校です。今日、実際に栽培したオキナグサを見ることができました。遺伝子の汚染を防ぐために、昔からこの地区に自生しているオキナグサの種子を使い、様々な作業も管理された中で行われているそうです。
 白山のビュースポットはいくつもありますが、手取川と大日川の河岸段丘を手前に配した眺めはまた格別です。今年は山の雪は多かったらしく、ことのほか白い白山が眺められます。山の雪が多かったのと、春になって寒い日が多く、桜もそのほかの春の花も遅れているようです。あと1週間か2週間で、一気に春らしくなるのではないかと楽しみです。どこの山に行こうか悩むところです。
 今回、自然体験プログラムに参加し、昼は若原地区の方にイノシシ汁をご馳走になり、また吉岡園地の方々にコーヒーとお菓子をいただき、楽しい時間を過ごすことができました。お世話になり、ありがとうございました。